ガジェット

【安価で明るく!】ビデオ会議に役立つ調節可能な卓上yarrashopリングライトレビュー

ポテイモ

こんにちは、ポテイモ(@poteimoblog)です。

現在オンラインで仕事をする方も多く、それに伴ってビデオ会議に参加する方も多いと思います。

でもビデオ会議を行う際、画面上の自分が暗ければ自分の印象を暗くもたれてしまうでしょう。

しかも部屋の明かりをつけただけでは画面上の自分は暗いままであることが多いと思います。

僕自身も大学生の身でよくZoomを利用するのですが、部屋の明かりだけでは画面上の自分の顔が暗い状態のままです。

このままでは印象を悪くもたれたままになってしまうと思い、「yarrashopリングライト」を購入。

卓上で気軽に使うことや、自分の顔の位置に合わせて光を当てることができ、画面上の自分の顔をしっかり明るくすることができました。

商品の特徴

・明るさや色モードが調節可能

・高さ調節や角度が無段階で可能

・スマホホルダーもついている

ビデオ会議用の照明を探している方は、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

「yarrashopリングライト」の概要

スペック

yarrashopリングライト」は卓上で使うリングライトです。

サイズ高さ48-63cm×横20cm×奥行き20cm
重さ1.2kg
色モード白色・混色・暖色
明るさ10段階
消費電力7-10W
給電方式USB接続・DC・5V・2A
ランビーズ66個
素材ABS/PC/金属レバー

スマホの方はスクロールできます

同梱物

同梱物

・リングライト本体

・支柱

・ディスクホルダー(台座)

・スマホホルダー

・取扱い説明書

・謎のクリップ

開封時はバラバラの状態であるため、組み立てる必要があります。

組み立ては説明書を見なくてもできるほど簡単にできました。

謎のクリップは正直使い方がよくわかりませんでした。

ポテイモ

コードを引っ掛けるものなのかな?

外観

リングライト本体はさすまたの形状をした部分に挟まれています。

支柱には銀色の調節部分があり、これを絞めたりゆるためりすることによって、高さや向きの調節ができます。

コードはリングライトから伸びており、その途中にリモコンが付いています。

ちなみにコードの長さは約170cmで、よくあるUSB Type-Aで給電できるようになっています。

台座はディスク型で、アルミニウムが使われているために重厚感があります。

台座の裏にはスポンジのようなものが付いています。

スマホホルダーは支柱に挟むタイプで、マウント部分を引っ張るとスマホを挟むことができます。

マウント部分を外したらネジが出現し、Webカメラを取り付けることができます。

ポテイモ

デザインとしては結構シンプル!

「yarrashopリングライト」の良いところ

yarrashopリングライト」の良いところは以下の3つです。

・台座のおかげで安定している

・安価だが明るさと色の調節幅が広い

・普通のWebカメラスタンドとしても使用可能

台座のおかげで安定している

台座がディスクの形をしているため、三脚のものとは違って不安定な場所でも安定して設置できます。

また台座は、ライトや支柱などほかのパーツを合わせた重さよりも重く、簡単には倒れません。

ポテイモ

もし倒れてしまえばライトが割れる可能性もあるので、安定性は何気に重要!

安価だが明るさと色の調節幅が広い

このリングライトはamazonで3500円ほどと安価でありながら、10段階の明るさと3つの色モードを備えています。

明るさはリモコンで1回1回押す場合と長押しの場合で調節でき、部屋の状況に合わせた明るさに変えることができます。

色モードは白色・混色・暖色の3つがあり、部屋の照明や雰囲気に合わせることができます。

ポテイモ

自分の環境に合わせた明るさや色ができるのはうれしい!

普通のWebカメラスタンドとしても使用可能

支柱からリングライトを外せばWebカメラに対応したネジが出現し、Webカメラを取り付けることができます。

もし照明がいらない場合はただのWebカメラスタンドとして使うことができるという柔軟さを備えています。

ポテイモ

別の照明を使う場合でも、この商品を腐らせずに使うことができる!

「yarrashopリングライト」の悪いところ

yarrashopリングライト」の悪いところは以下の1つです。

・リモコンとコードが一体化している

リモコンとコードが一体化している

リモコンとコードが一体化していると、手元にリモコンを置くことができない場合があります。

特に電源を遠くから供給する方は、リモコンが離れてしまうというデメリットがあります。

ポテイモ

多くの人は使っているPCのUSBに差し込むと思うので気にしなくてもいいデメリットだよ

こんな人におすすめ

yarrashopリングライト」をオススメするのは以下の3つのどれかに当てはまる人です。

・現状ビデオ会議の際、画面上の自分が暗い人

・Webカメラやスマホで撮影する方

・卓上の照明が欲しい方

ポテイモ

卓上で気軽に使えるだけでなく、Webカメラやスマホでビデオ会議に参加する人も使えるといった良さがある!

まとめ

この記事では「yarrashopリングライト」をレビューしました。

卓上で使うことを想定されたこのリングライトは、明るくて環境に合わせて光を変えることができます。

現在ではZoomでのミーティングに必須の道具となっており、本当に買ってよかったなと思いました。

ビデオ会議で使う卓上の照明が欲しい方は「yarrashopリングライト」を考えてみてはいかがでしょうか?