こんにちは、デスクで作業する時は必ずといっていいほどモニターライトを使っているやましん(@Yama_Shin_0216)です。
モニターライトを使っている方を見て、本当にモニターライトは効果があるのか気になる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
部屋の明かりだけで十分そうなのですが……。
そこで今回は、モニターライトを1年以上使ってきた僕が、モニターライトのメリットやデメリットなどを紹介していきます。
結論必須ではないものの、あるとめっちゃ便利なガジェットなので、気になっている方はぜひ見ていってください!
そもそもモニターライトとは
モニターライト(スクリーンバー)とは、モニターにクリップで引っ掛けて使うタイプのライトです。
デスク上にモニターライトを設置することで、手元や手元周辺を明るくできるといった効果があります。
キーボードやノートが見やすくなります!
デスクに置くタイプのライトとは違い、直接目に光が入りにくいため眩しいと感じることなく使用できますよ。
モニターライトを設置するメリット
モニターライトを設置するメリットは以下の4つです。
- 目の負担を軽減できる
- 省スペースでデスク上の照明を確保できる
- 気持ちにメリハリをつけることができる
- デスク上のインテリアとしても役立つ
目の負担を軽減できる
モニターライトで手元や手元周辺を照らすことで、目の負担を軽減できます。
手元や手元周辺が照らされることでモニターの光との差が埋まって、目が疲れにくくなるんですよね。
モニターライトがないと、暗いところでテレビを見る感じの疲れがでてしまいますね
部屋がすごく明るい場合を除けば、モニターライトの光は必要と感じますね。
省スペースでデスク上の照明を確保できる
モニターの上にクリップで付けるだけなので、デスク上のスペースを確保する必要がありません。
デスク上に置くタイプのライトだとデスク上にスペースを確保する必要があり、デスクを圧迫してしまうことも。
また、置くタイプだと手で倒してしまう可能性も……。
その点、モニターライトだと引っ掛けるだけなのでデスクがスッキリ。
気持ちにメリハリをつけることができる
モニターライトを使えば、作業する時やリラックスしたい時など気持ちにメリハリをつけることができます。
だいたいのモニターライトには光の色を変える機能が付いており、作業したい時は白系、リラックスしたい時は暖色系といったことも可能。
僕も日中は白、寝る前は暖色に切り替えて使っていますよ
あと、モニターライトの電気をつけるだけで「これからやるぞ!」っていうスイッチも入るんですよね。
デスク上のインテリアとしても役立つ
かなり個人的な感想ですが、モニターライトがあるだけでおしゃれなインテリアになるように感じます。
いろんな方のデスクツアーを見てみると、モニターライトがあるだけでおしゃれなんですよ。
仕事できる感もでてくるんですよね
機能面としてではなく、インテリアとしてモニターライトを見るのも結構アリ。
モニターライトを設置するデメリット
モニターライトを設置するデメリットは以下の2つです。
- モニターライト分のUSBポートが必要
- モニター上に物を置きにくくなる
モニターライト分のUSBポートが必要
モニターライトのほとんどはUSBケーブルで給電するので、USBポートを1つ用意する必要があります。
そのため、パソコンのUSBポートや充電器を使ってUSBポートを空けなきゃいけないんですよね。
ただコンセント式ではないので、導入はかなり楽ですよ。
モニター上に物を置きにくくなる
モニターライトを設置すると、WEBカメラやモニターに引っ掛けるタイプの物が置きにくくなります。
僕の場合、モニターライトを設置した方にはWEBカメラを設置できないんですよね。
もしモニターライトと併用してモニター上に物を設置する場合は工夫が必要です。
モニターライトが役に立つ場面
ここからはモニターライトが役立つ場面を紹介していきます。
夜のデスク作業
夜になると、部屋の明かりだけではデスクが暗い場合があります。
その際にモニターライトを使用すれば、デスク上に十分な光を確保できてかなり作業しやすくなりますよ。
太陽が隠れて暗い時
日中でも太陽が出ていないと、デスクが結構暗いんですよね。
その場合も僕はモニターライトの明かりに頼ってます。
リラックスしたい時
僕は寝る前にリラックスした状態を作るため、モニターライトを暖色系にして使っています。
暖色系にするだけで気持ちもかなりリラックスするんですよね。
ゲームする時
モニターライトはゲームする時にも使えます。
ゲーム内で暗い場所などに結構有効なんですよね。
あと、普通に目の負担を軽減できるのでゲーム時は付けておいた方がいいです。
おすすめできる方とそうでない方
モニターライトをおすすめできる方とそうでない方は以下の通りです。
必須ではないですが、デスクで作業やゲームする人はみんな持っておいた方が良いですね。
おすすめのモニターライト
最上位クラスのモニターライトが欲しい方
「最初から良いものを!」っていう方におすすめの価格帯のモニターライトです。
BenQ ScreenBar Halo
BenQのScreenBarシリーズ最上位モデルです。
ワイヤレスリモコンに加えてバックライトが付いており、モニターの背面までもしっかり照らしてくれます。
「BenQ ScreenBar Halo」が気になる方は下記記事をチェック!
中間クラスのモニターライトが欲しい方
安物ではなく、そこそこの品質のモニターライトが欲しいという方におすすめの価格帯のモニターライトです。
BenQ ScreenBar Plus
BenQ ScreenBarシリーズの中間グレードのモニターライトです。
質感の良い本体に加え、有線リモコンが付属しているため手元での操作ができます。
「BenQ ScreenBar Plus」が気になる方は、てず(@tezlog10)さんが詳しくレビューしているのでぜひチェック!
BenQ ScreenBar
BenQ ScreenBarシリーズの初代に当たるモニターライトです。
初代といっても、モニターライトとしてはほとんど完成されており、デザインもスッキリしたものに仕上がっています。
「BenQ ScreenBar」についてはきの(@kino_tsuyo)さんが詳しくレビューしているので、気になる方はぜひチェック!
最低限の機能で良い方
まずはモニターライトというものに触れたい方におすすめの価格帯です。
Quntis PHX003-L5W
Quntisというメーカーのモニターライトです。
安いながらもモニターライトの機能はしっかり揃っており、モニターライトというものを堪能できる製品です。
「Quntis PHX003-L5W」が気になる方は下記の記事をチェック!
まとめ
今回はモニターライトの効果やメリット・デメリットなどを紹介しました。
必須ではないものの、僕的にモニターライトはデスク作業をする上ではあった方が良いガジェットと感じています。
ただの間接照明と侮っていたガジェットが、今では必要不可欠な存在になってしまったんですよね笑
デスクで作業したりゲームする方はモニターライトをぜひ使ってみてください!
コメント