ノートPC周辺機器メインのガジェットブログ
本記事には広告を含む場合があります
本記事には「アフィリエイト広告」および「アドセンス広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁の定める『誇大な宣伝や表現』とならないように配慮し、コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
消費者庁:景品表示法の新運用基準について

【Morus V6】すばやくアイロン掛けに入れる吸着式衣類スチーマーをレビュー

その他
その他

どうも、めんどうくさがりなやましん(@Yama_Shin_0216)です。

普段はリモートワークですが、たまに出社することがあり、その際にスーツを着る必要があります。

しかし、前回着てからシワがそのままだったりすることもあり、でも朝時間がなくて出社せざるをえないことも。

こんな状況を打開してくれるのが「Morus V6」。すぐにアイロンがけに入れるため、短時間でシワ伸ばしができる上、細かなゴミも取れます。

本記事ではそんな「Morus V6」についてレビューしていくので、ぜひ見ていってください。

本記事はMorus様から製品を提供いただいてますが、内容は自由に作成しています。

この記事を書いた人
やましんの画像

やましん

ガジェットブロガー

愛知県在住のIT系会社員です。
ノートPC周辺機器や関連アイテムの紹介・活用法を発信する「ポテイモブログ」を運営しています。
仕事やブログ記事作成で、いつもノートPC作業をしています。

「Morus V6」のスペック・特徴

「Morus V6」は真空吸着式アイロン技術を採用した衣類スチーマーです。

Morus V6
\ タブ切り替えができます! /
  • 特徴
  • スペック
  • 最大20g/分のたっぷりのナノスチームを排出
  • ホコリや花粉ダニの死骸を吸引できる
  • 高温かつ微細なナノスチームの粒子とスチームによる脱臭
  • 最大10分で薄手のシャツを6~8枚をケアできる
  • 急速クールダウンによる引き締まった仕上がり
Morus V6
サイズ17.4×24.1×10.9cm
重量959g
素材セラミックス
スチーム穴数9穴
スチーム量最大約20g/分
スチーム噴き出し時間連続約10分
カラーホワイト/ダークグレー

スチームアイロンに吸着機能とホコリや取り機能を加えた、高機能な製品となっています。

2024年10月7日までMakuakeにて、単体セットや複数セット、ハンガー付きセットなどを応援購入できます。

↑目次へ戻る

「Morus V6」の開封・外観レビュー

「Morus V6」を開封した時の状況と、本体の外観をレビューしていきます。

項目

開封

パッケージは白がメインのシンプルなデザインになっています。虹色の線が製品の輪郭になっていますね。

Morus V6
Morus V6

パッケージを開封すると、どんと製品がでてきます。製品の形に合わせた専用の型にしっかり履いています。

Morus V6

同梱物は以下のとおり。けっこういろいろ入っていますね。

Morus V6
付属品
  • Morus V6本体
  • 組立式アクリルスタンド
  • メンテナンス用ブラシ
  • 給水用ロート
  • 取扱説明書
  • クイックガイド
  • 折りたたみドアハンガー(オプション)

ちなみに、オプションである折りたたみドアハンガーは、その名のとおりドアに引っ掛けてこそ使えるものとなっています。

Morus V6

外観

全体は丸みを帯びたシンプルでモダンなデザインになっています。

Morus V6

アイロン面は上部が吸引口、下部が噴出口になっています。また、素材は熱が伝わりやすいものが使われていますね。

Morus V6

本体上部分はカバーを取り外しできるようになっており、吸引したゴミを捨てることができます。

Morus V6

本体の持ち手部分の正面にスチーム量の調整機能、背面に吸引力の調整ができるボタンを搭載。

Morus V6
Morus V6

本体下には水タンクがあり、ひねることで取り出すことができるようになっています。

Morus V6
Morus V6

↑目次へ戻る

「Morus V6」の主な機能

「Morus V6」の主な機能は以下の3つになります。それぞれの機能について紹介していきます。

スチームアイロン機能

スチームによって衣類のシワを伸ばしたり、脱臭や除菌ができる、本製品のメイン機能です。

Morus V6
Morus V6

スチーム量は持ち手の前面にあるボタンの押し具合で調整できるようになっています。

吸着機能

真空吸着技術により、衣類をアイロン面に吸着できる機能です。

Morus V6

ちなみに強・弱・OFFの三段階で強さの調整ができるようになっています。

ホコリ吸引機能

吸着と同時に衣類にまとわりついたホコリや花粉、ダニの死骸などを吸引してくれる機能です。

Morus V6

吸引場所はアイロン面の上部となっており、この面をきれいにしたい箇所へ当てることで吸引できるようになっています。

吸引機能と併用で、強・弱・OFFの三段階で強さの調整可能です。

↑目次へ戻る

「Morus V6」の使い方

「Morus V6」は以下の手順で使うことができます。

使い方手順
  • 手順1
    本体から水タンクを外す

    本体の下部にある水タンクを捻って取り外します。

    Morus V6
  • 手順2
    水タンクに水を入れる

    付属品の給水用ロートを使って、水タンクに水を入れます。
    ※給水用ロートを使わずとも入れることはできます。

    Morus V6
  • 手順3
    水タンクを本体に取り付ける

    水を入れた水タンクを本体に取り付けます。

    Morus V6
  • 手順4
    コンセントを差して待つ

    本体をアクリルスタンドに立てかけて、コンセントを差します。

    Morus V6
  • 手順5
    準備が完了したら使う

    裏側のランプが白色になったら準備完了のため、スチームボタンを押してアイロンがけをします。※最初の数秒はスチームを出し続ける必要あり

    Morus V6

かなり分解して手順を説明しましたが、実際は水を入れてコンセントを差すだけなので、すぐに準備できますよ。

↑目次へ戻る

「Morus V6」の使用感

実際に「Morus V6」を使って感じたことを6つ紹介します。

アイロン面にしっかりくっつけられる

吸着機能によって、衣類がアイロン面にしっかり当たるため、自分でアイロン面に衣類を当てに行く必要がないんですよね。

Morus V6

おかげで、服の袖など持ち上げる必要があるところのアイロンがけも「片手で持ち上げて固定+アイロン面に当てる」必要がなく、「片手で持ち上げて固定」のみになるのもメリット。

やましん
やましん

あと、片手がアイロン面に触れにくくなるため、やけど防止にもなりますよ

予熱がすぐに完了する

コンセントを差してからの予熱が約20秒で完了するため、すぐにアイロンがけに入ることができます。

Morus V6

ティファールの7000円くらいのスチーマーだと予熱が完了するまでに40秒だったので、さすがに速いですね。

スチームが出るようになるまでが速い

予熱が完了してから、水を蒸気に変えるためにある程度スチームボタンを押し続ける必要があるが、それがかなり速いです。

Morus V6

ティファールの7000円くらいのスチーマーだと20秒~30秒ほどかかったのが、本製品では10秒くらい

劇的とまではいかないものの、差を感じるくらいに速いのでありがたいですね。すぐにアイロンをかけられます。

吸引音が大きめ

吸着機能をオンにすると、掃除機ほどではないもののけっこう音が大きめです。

Morus V6

設定が強だと掃除機の一歩手前くらい、弱でもそれなりに音がでるため、マンションや住宅地の方は注意が必要ですね。

給水が少しやりづらい

水タンクの給水口が小さめなので、付属の給水用ロートを使わないと水を入れづらいのが欠点。水道の水を細めに出せば入れれますが、面倒なんですよね。

Morus V6

また、余った水を捨てるときも、ちょうど良い角度に傾けないと水が落ちないので、そこも不便なところ。

Morus V6

ただ、ものすごく入れにくいというわけではないので、全然許容範囲ではあります。

自立させられるともっと良かった

本体の底面が平らになっていないため、自立できません。そのため、アイロンがけしたあとに、ちょっと置きたい場面でも置けないんですよね。

Morus V6

軽くて気軽に動かせるアクリルスタンドが付属していますが、なるべく本体で完結できると、もっとよかったと思いました。

やましん
やましん

とはいえ、基本持った状態なのでそこまで気にはならないのですけどね笑

↑目次へ戻る

まとめ

本記事では、衣類スチーマーである「Morus V6」をレビューしました。

Morus V6

一部使い勝手が悪いところはありましたが、すぐにアイロンがけに入れるうえ、機能面でも充実しているため、かなり良い製品と感じています。

とくに、すぐにアイロンがけに入れるほどの予熱速度なので、忙しいときもアイロンをかけられるんですよね。

もし、すばやいアイロンがけに対応できる製品が欲しいと考えている方は「Morus V6」を検討してみてはいかがでしょうか。

↑目次へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました