ノートPC作業をちょっとラクにするブログ
本記事には広告を含む場合があります
本記事には「アフィリエイト広告」および「アドセンス広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁の定める『誇大な宣伝や表現』とならないように配慮し、コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
消費者庁:景品表示法の新運用基準について

【UPRO Ostand】TORRASのスマホリングとスタンド機能を備えたiPhoneケースをレビュー

その他製品レビュー
その他製品レビュー

どうも、iPhoneが大きくてスマホリングが必須なポテイモ(@poteimoblog)です。

最近のiPhoneはサイズが大きく、スマホリングが無いと操作しにくいですよね。特に、画面端に指を持ってくるのがきついところ。

でも、スマホリングを外付けすると厚みも増すし、使わない時は畳んだとしても邪魔なんですよね。

ポテイモ
ポテイモ

MagSafeの場合は取り外しできるけど、結局ポケットにしまわなきゃなんだよね。

そんな中、TORRASからリングとiPhoneケースが一体となったUPRO Ostandを提供いただいたので、レビューしていきます。

最初に結論
製品の評価:4.5

ケース・スマホリング・スタンドを完結でき、背面もフラットな製品に仕上がっていました。ただ、本体が重めなのが欠点。

本記事はTORRAS様から製品を提供いただいてますが、内容は自由に作成しています。

「UPRO Ostand」について

ここでは「UPRO Ostand」の特徴やスペック、外観などを見ていきます。

特徴・スペック

「UPRO Ostand」はTORRASによる、リングが一体となっているiPhoneケースです。

TORRAS UPRO Ostand
\ タブ切り替えができるよ! /

  • スタンド機能を備えたリングが一体になっている
  • MagSafe・ワイヤレス充電に対応
  • リング内部に「Halbach」配列磁石を搭載
  • SGSと米軍MIL規格に認証された耐衝撃設計
  • 黄ばみ防止技術を導入
  • 2023年iF国際デザイン賞を受賞
TORRAS UPRO Ostand
素材熱可塑性ポリウレタン、ポリカーボネート、航空宇宙素材(スタンド)
重量クリアケース:約41g
色ケース:約42g
※ポテイモ調べ
MagSafe対応対応している
対応シリーズminiを除くiPhone12~14シリーズ(無印・Pro ・ProMax)
カラーバリエーションクリア・ブラック・パープル・ブルー・ディープブルー
※シリーズによっては選べない色もあり

カラーバリエーションはクリア・ブラック・パープル・ブルー・ディープブルーがあり、クリア色付きかでデザインが大きく分かれます。

今回はクリアブラックを提供いただいたので、一緒にレビューしていきます。

TORRAS UPRO Ostand

付属品・外観

まずは「UPRO Ostand」の付属品をチェック。ケース本体に加えて保証カードがあります。クリアには「TORRASの歴史カード」がありました。

TORRAS UPRO Ostand

それではケース本体をみていきましょう。クリアはザ・クリアケースといったデザインで、ブラックは半透明な表面と重厚感がある側面のデザインになっています。

TORRAS UPRO Ostand クリア
TORRAS UPRO Ostand ブラック

触り心地については、クリアはツルツルで手に吸い付くような程よい摩擦を感じます。

TORRAS UPRO Ostand クリア

反対にブラックは表面がサラサラ、側面が少しザラザラで摩擦のない仕上がり。

TORRAS UPRO Ostand ブラック

ケース背面にはリングがあり、開くとスマホリングやスタンドになります。

TORRAS UPRO Ostand

ケースを着けた時のそれぞれの写真がこちら。カメラや画面のフィルムに干渉せず、全体を覆ってくれます。

TORRAS UPRO Ostand クリア
TORRAS UPRO Ostand ブラック

↑目次へ戻る

「UPRO Ostand」のメリット

実際に「UPRO Ostand」を使って感じたメリットを3つ紹介します。

角度調整が大きくできるスタンドになる

背面にあるリングを広げるとスマホスタンドとしても使えます。しかも、約30度~80度の間を無段階で調整できますね。

TORRAS UPRO Ostand 約30度
約30度
TORRAS UPRO Ostand 約80度
約80度

リングのヒンジも固く、iPhoneを結構倒してもちゃんと支えてくれるのがありがたいところ。

ただ、iPhoneを横向きにした場合はほとんど角度調整ができない点に注意。リングの広げ方で2~4度くらい調整できますが、ほぼ変らないです。

TORRAS UPRO Ostand

もし横向きでも角度調整をしたい人はUPRO Ostand360°回転スタンドバージョンにするのがおすすめですよ。

背面がフラット

リングが薄いおかげで、収納時は背面をフラットにできます。リングのヒンジも約0.5mm出ているだけで、きれいに収まっていますね。

TORRAS UPRO Ostand

他のリング付きケースやMagSafeリングを装着すると、背面が出っ張ってしまうことも。畳めるにしろ、リングを使わない時は邪魔になるんですよね。

でも、本ケースであればMagSafeみたいに取り外しする必要もなく、畳むだけで背面がフラットになります。

iPhoneを持ち上げられるほどの磁力

リングの内部に「Halbach」配列磁石が埋め込まれており、これがiPhoneとケースを合わせた重さを持ち上げられるほど強いです。

TORRAS UPRO Ostand

実際、ケースを着けたiPhone13 Pro(257g)を冷蔵庫や風呂の壁に貼り付けたらしっかり持ち上げられたんですよね。しかも、一瞬ではなくずっと

おかげで、安心してMagSafe製品を着けたり、一時的にiPhoneを冷蔵庫や風呂の壁などに貼り付けできます。

冷蔵庫の種類やデザインによって、磁石の強さが変わる場合があります。
もし磁石が弱い場合、スマホが落ちる可能性があるので注意しましょう。

電源・音量ボタンの押し心地がいい

本ケースは電源や音量ボタンをしっかり覆うタイプなのですが、保護してくれるだけでなく押し心地も良くしてくれます。

TORRAS UPRO Ostand

ケースのボタン部分にしっかり弾力があるため、押してもグニャついたりせず、ボタンを押したのが指にしっかり伝わりますね。

ポテイモ
ポテイモ

裸の時よりも押し心地がいいくらいだよ

↑目次へ戻る

「UPRO Ostand」のデメリット

実際に「UPRO Ostand」を使って感じたデメリットを2つ紹介します。

ケース本体が少し重め

本ケースの重さは約42g。30g前後のiPhoneケースが多いことを考えると少し重めですね。

TORRAS UPRO Ostand 約42g

実際、ケースを着けて持ってみると重くなった感があります。分かりやすいほど重くなったとかではなく、少し気になる程度には感じますね。

ただ、リング付きなことを考えると結構軽めなんですよね。ケース+スマホリングだと42gを超えることは多く、物によっては50gを超えることも。

ポテイモ
ポテイモ

外付けリングたと重心が後ろに寄って余計重く感じるから、本ケースの方が軽く感じる

リングが薄くて痛いことも

背面のリングが薄くて角ばっているので、指の皮膚が薄い部分に当たったり、長時間使うと痛くなってきます。痛みというよりかは、細いものを指に押し付けた感覚ですね。

TORRAS UPRO Ostand

もしスマホリングとして使う場合は、指を思いっきり通すのではなく、軽く通すくらいにしておくのがおすすめ。

TORRAS UPRO Ostand
ポテイモ
ポテイモ

指を軽く通す程度でもiPhoneを落としにくくなるよ!

↑目次へ戻る

クリアケースと色ケースの違い

クリアケースと色ケースで違う部分があるので、表にまとめてみました。

クリアケース色ケース
イメージ
背面透明でiPhoneのフレーム・リンゴマークがはっきり見える半透明でiPhoneのフレーム・リンゴマークがうっすら見える
触り心地ツルツルで少し摩擦のある触り心地表面はサラサラ、側面はほんの少しザラザラ感がある触り心地
重さ約41g約42g
素材熱可塑性ポリウレタン、ポリカーボネート、航空宇宙素材(スタンド)
指紋の付きやすさ普通付きにくい

指紋の付きやすさ以外は機能的に差はなく、デザインや触り心地という好みの部分に差がありますね。

↑目次へ戻る

「UPRO Ostand」に関するQ&A

ここでは「UPRO Ostand」に関するQ&Aをまとめています。

Q
「UPRO Ostand」はどんな人におすすめですか?
A

スマホリングやスタンドをケースだけで完結させたい人におすすめです。ケースとは別にリングを買う必要もなく、リング分の厚みも無いからですね。

Q
リングは左右に回転できますか?
A

今回紹介した「UPRO Ostand」のリングは左右に回転できません。もし回転させたい場合は「UPRO Ostand360°回転スタンドバージョン」を選びましょう。

Q
ケースの取り外しは簡単ですか?
A

比較的簡単です。少し力はいりますが、ケースの側面がやわらかいので割と簡単に外せます。

Q
「UPRO Ostand」に干渉しないフィルムは何ですか?
A

僕が使用しているNIMASOのフィルムであれば干渉しません。カメラフィルムと画面フィルム両方問題ない感じですね。

↑目次へ戻る

「UPRO Ostand」レビューのまとめ

TORRAS UPRO Ostand

この記事では「UPRO Ostand」をレビューしました。

スマホリングとスタンドを兼ね備えた便利なiPhoneケースで、迷ったらとりあえずコレ!とおすすめできる製品と感じました。

スマホリングとスタンドをケース1つで完結させたい人は、ぜひチェックしてみてください!

ポテイモ
ポテイモ

クリアケースと色ケースでデザインが違うから、自分の好みに合わせて選ぼう!

↑目次へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました