デスク周りがメインのガジェットブログ
3/29 9:00 ~ 4/1 23:59 Amazon 新SALEセール 開催中! エントリーはこちらから
本記事には広告を含む場合があります
本記事には「アフィリエイト広告」および「アドセンス広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁の定める『誇大な宣伝や表現』とならないように配慮し、コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
消費者庁:景品表示法の新運用基準について

痛い?疲れる?木製パームレストのメリット・デメリットを解説!

やり方・便利・解説系
やり方・便利・解説系

キーボードのお供として使われる「パームレスト」に使われる素材はさまざまで、それぞれに特性があります。

その中でも、今回ここに来たみなさんは「木製パームレスト」が気になっているからでしょう。

木製パームレストを思い浮かべると、「固くて痛そう」「疲れるんじゃない?」と考える方も少なからずいらっしゃると思います。

さきに結論をいってしまうと、決してそんなことはありません!

そこで今回は、木製パームレストのメリット・デメリットを実際に使っている木が解説していきます。

この記事を読んでわかること
  • 木製パームレストについて
  • 木製パームレストのメリット・デメリット

木製パームレストとは

そもそもパームレストって?

パームレストとは、キーボードを打つ際に手首や手のひらをのせて使うクッションや台で、手首や手のひらの負担を軽減することができます。

木製パームレスト

手首や手のひらの負担を軽減することによって長時間のタイピングを可能にし、PC作業を捗らせてくれるでしょう。

パームレストにはクッションやジェル素材などさまざまな種類、それぞれキーボードのタイプに合わせたサイズが用意されています。

ポテイモ
ポテイモ

ちなみにパームレストは「リストレスト」とも呼ばれるよ!

木製パームレストについて

木製パームレストとは、その名のとおり木材を加工して作られたパームレストです。

木製パームレストについて

木製パームレストに使われる素材には天然のものが多く、またウォールナットなど上質な木材がよく用いられます。

形に関してはメーカーごとで変わってきますが、前側に傾斜したものが多いです。

以下では、この木製パームレストのメリット・デメリットについて解説していきます。

↑目次へ戻る

木製パームレストのメリット

触り心地が良い

木のサラサラとした温かみのある触り心地で、使用時は気持ちが良いです。

木製パームレストのメリット

やわらかい素材のパームレストとは違って固さはあるものの、使っていて手首が痛いと感じることはありません。

それどころか、木の温かな触り心地によって固さを感じにくく、また他の固いパームレストよりも疲れにくいでしょう。

ポテイモ
ポテイモ

固いはずなのに固くないような不思議な感覚があるよ

安定したタイピングが可能

木なので手首が沈み込むことはなく、安定した高さでタイピングできます。

木製パームレスト タイピング

クッション素材の場合、沈み込みで手首への負担を軽減しますが、手首の高さが変動してしまうといった弱点があります。

高さが変動すると手の位置が変わってタイピングがしにくくなる可能性があるので、高さは安定していた方がよいでしょう。

また、沈み込まないことから手首がキーボードと同じ高さになるので、よりタイピングをしやすくなります。

高耐久で長く使える

木なので耐久力が高く、1度手に入れたら長く使用できます。

木製パームレスト 高耐久

やわらかい素材のパームレストはある程度使うとボロボロになってしまうので、長く使いたい方は木製のものにしましょう。

さらに、木製ということから色の経年変化を楽しむこともできます。

ポテイモ
ポテイモ

ヤスリがけなどの手入れはちゃんとしようね

汚れが付きにくい

木製パームレストには汗や皮脂汚れが付きにくく、汚れによって見た目が悪くなりにくいです。

木製パームレスト 汚れがつきにくい

クッション素材だと汗や皮脂が汚れとしてシミ付き、見た目にも影響してしまいます。

また木製パームレストは木の匂いが守ってくれるので、汗や皮脂の匂いが付きにくいという特徴もあります。

↑目次へ戻る

木製パームレストのデメリット

値段が高め

木製パームレストは他のパームレストと比べ、値段が比較的高めとなっております。

安くても2000円前後で、他の安いパームレストと比べると高く見えてしまうでしょう。

しかし、高耐久などさまざまなメリットもあるので、長く使うことを考えればかなり安いと言えます。

ポテイモ
ポテイモ

ただの木の板だけど、得られる恩恵はでかい!

模様がランダム

基本的に天然の素材が使われているため、木の模様が個体ごとに違います。

木製パームレスト 模様がランダム

また、分離型の場合は左右で模様や色が違うこともあります。

模様など木にこだわりたい方にとっては痛いデメリットでしょう。

しかし模様や色は違えど美しい見た目には変わらないので、多くの方は気にしなくて良いでしょう。

ポテイモ
ポテイモ

綺麗に加工されており、木自体も美しいのでデメリットにはならないよ

表面がザラザラになることも

製品によっては、使っていると表面がザラザラになってくる場合があります。

木製パームレスト 表面がザラザラ

もちろんザラザラにならない製品もありますが、メーカーや個体で変わると思うので、運次第であると言えます。

しかし、表面のザラザラは100均のヤスリで解消することができます。

ポテイモ
ポテイモ

ヤスリは1500番~がおすすめだよ。

爪などの傷がつきやすい

ひっかいてしまったり、爪が強めに当たってしまったらへこんでしまうことがあります。

木製パームレスト 傷つきやすい

へこんでしまったら傷が目立ってしまう可能性もあるので注意が必要です。

ただ傷もヤスリで解消したり軽減することができます

もし、へこんでしまったら100均のヤスリで磨いてみましょう。

ポテイモ
ポテイモ

100均のヤスリがあれば十分だよ

↑目次へ戻る

まとめ

今回は木製パームレストについて解説してきました。

木製ならではのデメリットはありますが、高耐久や他のパームレストにはないメリットもしっかりあります。

さらに、機能性だけでなくインテリアとしても美しいといった特徴があります。

「疲れそう」「痛そう」というイメージは拭えましたでしょうか?

木製パームレストは本当に良いものなので、気になっている方はぜひ買っちゃいましょう!

↑目次へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました