小物・インテリア

木製で好きな配置にできる横長の分離型パームレスト【Faluberパームレスト(分離型)】

ポテイモ

こんにちは、ポテイモ(@poteimoblog)です。

キーボードを長時間使う方の中にはパームレストを持っている方も多くいらっしゃるでしょう。

ただ、左右で手を置く場所が違う方キーボードを変える方にとって、一体型パームレストでは相性が悪いですよね?

さらに、見栄えもオシャレにしたい方は木製のパームレストにしたいと思います。

僕もそんなパームレストが欲しい一人で、ネットで探していたら「Faluberパームレスト(分離型)」を見つけて購入。

左右それぞれで好きな配置ができ、新しくキーボードを買ってもパームレストを買い替える必要がなくなりました。

商品の特徴

・珍しい横長六角形

・ウォールナット無垢材を使用

・ロゴがない

個人的に買ってよかったと思ったので、ぜひ紹介していきます。

Faluberパームレスト(分離型)の概要

スペック

Faluberパームレスト(分離型)」は木製の分離型パームレストです。

値段3,200円(amazonより)
サイズ170×80×20mm(×2個)
重量240g
素材ウォールナット無垢材
同梱物本体×2
バリエーション分離型(今回)/S/M/L

ウォールナット無垢材

・世界三大銘木のクルミの木の高級素材で、天然木から取り出したものをそのまま1枚の板に加工した天然素材。

・高耐久で木本来の温もりや重厚感を持ち、さらに部屋の湿度を保つ作用がある。

外観

形は他のパームレストと違い、横長の六角形。

横から見ると手前側へゆるやかに傾斜しており、手が置きやすいようになっている。

色は自分の場合左右バラバラで、片方は明るくもう片方は暗め。

触り心地は一部の場所にザラつきはあるものの、表面はツルツル。

裏側は両端に滑り止めが付いている。 

Faluberパームレスト(分離型)の良いところ

パームレストから手首が落ちにくい

他の分離型パームレストと違って形が横長なので、パームレストから手が落ちにくいです。

他のパームレストを見てみると小型の正方形であったため、手首の位置が決まっていない人にとって狭く感じる印象でした。

しかし、このパームレストは手首を置く範囲も確保されており、何ども置き直す必要がありません。

ポテイモ

手が落ちないか心配もならずに済む!

位置がズレにくい

滑り止めがかなりしっかりしており、軽い本体ながらもかなりズレにくいです。

木製テーブルに置くとほぼズレがなく、滑りやすいマウスパッド上でもなかなかズレにくいです。

また滑り止めが低めなのでパームレストの端っこに手首を置いても、もう片側が浮き上がることはありません。

ポテイモ

ズレないから作業に集中できる!

ロゴがなく、見栄えが維持されている

Faluberパームレスト(分離型)」には作っている会社のロゴがないです。

ロゴがある場合、場所によっては見栄えを悪くしてしまい、木製という見栄えの良さを打ち消してしまうことも。

そのためロゴがないこのパームレストには、木の見た目をそのままにしてくれているという良さがあります。

ポテイモ

ロゴがないだけで素朴さが際立つ!

Faluberパームレスト(分離型)の悪いところ

左右で色や模様が違う

同じ素材であるものの使われている場所が違うためか左右で色や模様が違います

天然素材の分離型パームレスト特有のデメリットであると言えます。

左右対称がよい人にとっては痛いデメリットかもしれません。

逆に気にしない方にとっては、むしろ2種類の素材が使われている感があって面白さがあるのではないでしょうか。

ポテイモ

特注パームレストみたいでこだわりを感じる!

表面の一部がザラザラ

表面は基本的にツルツルなのですが、一部ザラザラなところがあります。

このザラザラ具合は人によっては気になるレベルかもしれません。

ただ、このザラザラは100均のヤスリで解決できます。

ザラザラが気になる方は100均のヤスリでツルツルにしちゃいましょう!

ポテイモ

ヤスリ掛けをする場合は、1500番~2000番くらいがおすすめ。

こんな人におすすめ

Faluberパームレスト(分離型)」は以下の3つに当てはまる方におすすめします。

・キーボードの使い分けやよく買い替えを行う方

・手首の位置が左右それぞれで違う方

・木製のパームレストが欲しい方

特に、自己流でキーボードを打つ方キーボードの使い分けを行う方におすすめです。

まとめ

今回は「Faluberパームレスト(分離型)」をレビューしてきました。

木製ならではのデメリットはあるものの、他のパームレストとは違った特徴や高い実用性があります。

さらに木製なのでデスク上のインテリアとして見栄えも良く、個人的におすすめできるパームレストです。

分離型の木製パームレストを探している方は、ぜひ「Faluberパームレスト(分離型)」を考えてみてはいかがでしょうか?

痛い?疲れる?木製パームレストのメリット・デメリットを解説!皆さんが気になっているであろう木製パームレストについて、メリットとデメリットを実際の使用者がお伝えしていきます。木製パームレストは「固くて痛そう」「疲れそう」と思っている方も多いはず。そんな方も、ただ木製パームレストが気になっているだけの方も、ぜひこの記事を見れば木製パームレストの実際がわかりますよ!...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA