簡単な操作性ながら高画質録画のできる録画ソフト【4Videosoft 画面キャプチャー】[PR] | ポテイモブログ|デスク周りのガジェットレビューブログ

デスク周りのガジェットレビューブログ

簡単な操作性ながら高画質録画のできる録画ソフト【4Videosoft 画面キャプチャー】[PR]

    
簡単な操作性ながら高画質録画のできる録画ソフト【4Videosoft 画面キャプチャー】[PR]
\ この記事を共有 /
簡単な操作性ながら高画質録画のできる録画ソフト【4Videosoft 画...

こんにちは、ポテイモ(@poteimoblog)です。

ポテイモ

画面キャプチャーやゲームなど画面録画をこれからやりたいと考えている方にとって、録画ソフトは迷うものです。

最初はわからないので、とりあえず画質が良くて、操作が簡単なものが欲しいですよね。

そんな方たちに向けて、「4Videosoft 画面キャプチャー」を紹介。

簡単な操作性はもちろん、初心者向けながら高画質録画ができるソフトです。

製品の特徴
  • 初心者向け
  • 高画質で録画可能
  • 録画以外の機能もしっかり用意
本記事は4Videosoft様より提供頂いた製品を使用し、「正直に」レビューしております。

「4Videosoft 画面キャプチャー」の概要

「4Videosoft 画面キャプチャー」について

4Videosoft 画面キャプチャー
引用元:4Videosoft 画面キャプチャー製品ページ https://www.4videosoft.jp/screen-capture/

4videosoft 画面キャプチャー」はPC画面録画ソフトです。

初心者向けの録画ソフトながら、高画質で録画できるのが特徴。

価格は3500円(税込み)で、Windows版とMac版の両方が用意されています。

現在は3500円から2800円に値下げしているよ!

ポテイモ

他にもゲーム録画ソフトやPC画面録画ソフトがあるので、以下のリンクより比べてみてください。

4Videosoftって?
4Videosoftは2008年に創立したマルチメディアソフトウェアを提供する会社です。
変換ソフトやリッピングソフトを主に扱っています。

「4Videosoft 画面キャプチャー」の機能

録画機能

このソフトのメイン機能で画面を録画します。

4Videosoft 画面キャプチャーの録画機能

PCやWebカメラでの録画はもちろん、録音やスマホ画面の録画もできます。

また、Webカメラと画面の同時録画もできます。

録画中のテキスト・図形貼り付け機能

録画中に図形やテキストを画面上に張り付ける機能です。

4Videosoft 画面キャプチャーの録画中のテキスト・図形貼り付け機能

テキストはサイズ、図形は大きさや太さを決めて貼り付けできます。

説明動画などに使えます。

編集機能

画面録画後に録画した動画を編集できます。

4Videosoft 画面キャプチャーの編集機能

主な機能はカットとスクリーンショットです。

その他機能

ウォーターマーク機能

画面にウォーターマークを張り付ける機能です。

4Videosoft 画面キャプチャーのウォーターマーク機能

テキストや好きな画像にマークを設定でき、場所も好きな場所を選んで設定できます。

タスクスケジュール機能

録画開始時間や曜日をあらかじめ設定しておき、時間になったら録画開始してくれる機能です。

4Videosoft 画面キャプチャーのタスクスケジュール機能

停止設定もでき、停止日時や時間の長さを決めておけば、設定に合わせて停止してくれます。

自動停止機能

録画を自動停止してくれる機能です。

4Videosoft 画面キャプチャー自動停止機能

録画時間、動画ファイル、停止時間の3種類の方法で自動停止できます。

「4Videosoft 画面キャプチャー」の良いところ

4Videosoft 画面キャプチャー」の良いところは以下の3つです。

  • 簡単で見やすい操作画面
  • 高画質で録画できる
  • スマホの画面録画に対応している

簡単で見やすい操作画面

操作画面のアイコンがわかりやすく、画面自体もごちゃごちゃしていないので見やすいです。

4Videosoft 画面キャプチャーは簡単で見やすい操作画面

項目自体も難しいものはなく、見ればわかるようなものがほとんどです。

4Videosoft 画面キャプチャー

実際少し触っただけで、ソフトのほとんどを理解できるレベル。

そのため、初めて録画ソフトを使う方には扱いやすいように仕上がっています。

高画質で録画できる

このソフトでは似たソフトの中でも高画質録画ができます。

4Videosoft 画面キャプチャーは高画質で録画できる

設定を見てみると画質設定に力が入っており、フレームレートがいじれたり、動画コーデックもH.265に対応。

そしてメインの画質設定はだいたいのソフトでは小・中・高であるのに対し、このソフトでは6段階もあります。

4Videosoft 画面キャプチャー

また、のちに紹介するスマホ接続時では4K出力に対応。

画質に少しでも力を入れたい方はかなりメリットになります。

簡単なソフトだと画質関連項目もかなり簡単になりがちなのでうれしい!

ポテイモ

スマホの画面録画に対応している

珍しく録画ソフトでスマホ録画に対応しています。

4Videosoft 画面キャプチャーはスマホの録画画面に対応

iphoneではミラーリング機能、アンドロイドでは「FoneLab Mirror」アプリでWifi接続、USBによる有線接続で録画可能。

自分はiphoneなのでミラーリング機能接続したところ、めっちゃ簡単につながってくれました。

PCマイクで実況しながら、アプリ録画ができるので実況者にはありがたい機能です。

「4Videosoft 画面キャプチャー」の注意すべきところ

4Videosoft 画面キャプチャー」の注意すべきところは以下の2つです。

  • 編集はカットとスクショのみ
  • OBSレベルの設定項目はない

編集はカットとスクショのみ

録画後にできる編集はカットスクショのみです。

4Videosoft 画面キャプチャーでの編集はカットとスクショのみ

正直編集というにはかなり乏しいといわざるをえません。

ただ、他の編集ソフトの編集を前提とする場合、あらかじめカットできるなど普通に使いどころがあります。

スクショ機能でサムネをすぐに用意することもできる!

ポテイモ

OBSレベルの設定項目はない

このソフトの設定項目は、有名なソフト「OBS」ほど充実していません。

4Videosoft 画面キャプチャーはOBSほどの設定項目はない

OBSは無料ながら高機能な録画ソフトで、ビットレートや細かな録画設定、Youtube接続など高度な設定が用意されています。

それに対し、このソフトではどうしても設定項目は簡単になりがちで、機能も劣っているのが事実。

しかし、扱いやすさや気軽さでは明らかにこのソフトの方がよく、初心者はこっちの方がいいです。

OBSが高機能ゆえに最初は覚えるのが面倒くさい…。

ポテイモ

こんな人におすすめ

4Videosoft 画面キャプチャー」は以下の3つのどれかに当てはまる方へオススメします。

  • 簡単操作で画面録画したい方
  • ゲーム実況初心者の方
  • PCだけでなく、スマホでも録画したい方

特に、ゲーム実況者をこれからしたいと考えている方にオススメです。

まとめ

今回は「4Videosoft 画面キャプチャー」を紹介しました。

簡単で扱いやすい録画ソフトの中でも高画質で録画できるのがこのソフト。

しかもPCだけでなくスマホにも対応しています。

ゲーム実況をしたいと考えている方は、この「4Videosoft 画面キャプチャー」を検討してみてはいかがでしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright©ポテイモブログ,2022All Rights Reserved.