PC・スマホ関連情報

ライトな動画編集に向いている「WonderFox HD Video Converter Factory Pro」レビュー

ポテイモ

こんにちは、ポテイモ(@poteimoblog)です。

今回は動画変換ソフト「WonderFox HD Video Converter Factory Pro」をレビューしていきます。

このレビュー記事執筆はWonderFox様からの依頼によるもので、案件記事となります。

ただ依頼記事といえども、忖度なしに自分が良いと思った機能をデメリットも含めてレビューしていきます。

「HD Video Converter Factory Pro」の概要

WonderFox社とは

詳しくはこのリンクから→https://www.videoconverterfactory.com/jp/company.html

WonderFox Soft, Inc. (www.videoconverterfactory.com/jp/) は、2009年に設立された、動画/音声の変換&動画編集などに関するマルチメディアソフトウェアソリューションに特化したソフトウェア会社です。優れた品質とサービスにより、世界中に約1000万人のお客様にご愛用いただいております。

マルチメディアソフトウェアアプリケーションのプロのプロバイダーとして、WonderFoxは最高のデジタルメディアソフトウェアサプライヤーを目指しています。常に皆様の労力、時間、コストを節約し、マルチメディアアプリケーション分野のユーザーに、使いやすくプロのデスクトップマルチメディアソリューション、サーバソリューション、およびプラグインソリューションを提供します。本サイト(videoconverterfactory.com/jp/)には、4K動画、HD動画、SD動画、YouTube動画、DVD、Flash、iPhone、iPad、Androidスマホ、Androidパッド、テレビ、プロジェクタなどを含む包括的な動画変換ソリューションを提供します。

https://www.videoconverterfactory.com/jp/about.html

つまり、動画の変換や動画編集に関わるソフトを主に取り扱っており、写真や音声のソフトも取り扱うソフトウェア会社です。

この会社は中国の株式会社であり、本社は四川省成華区にあるようです。

ソフトの簡単な説明

会社の所在地の通り「WonderFox HD Video Converter Factory Pro」は中国製のソフトです。

このソフトは動画変換を主軸に置いたソフトで、機能は以下の機能を備えています。

・動画形式の変換

・最も基本的な動画編集

・Youtubeなどの300以上のサイトから動画をダウンロード

・画面キャプチャ

・GIF写真/動画作成

・その他着信音作成などなど

動画変換ソフトながら多くの機能を備えています。

実際にソフトを開くとUIが非常に分かりやすく、ゴチャゴチャしていないので使いやすいソフトであると言えます。

ポテイモ

どこになにがあるのかが一目でわかる!

実際に使って良いと思った機能

ここからは実際にソフトを運用してみて、良い・使えるといった機能を写真を交えながら紹介していきます。

動画変換機能

このソフトの一番の目的である動画変換機能です。

ここでは動画を他の形式や拡張子、スマホに合わせた変換を行うことができます。

実際にさまざまなフォーマットや端末に変換できるので、スマホの動画をMP4に変えるといった、端末間の動画の扱いに運用できます。

また、ここで簡単な動画編集ができ、切り取り・角度回転・動画の一部を拡大・エフェクト・ウォーターマーク付与ができます。

ただし、容量が重い動画の変換はブロックノイズが発生したり、動画編集を途中保存ができないといったデメリットがあります。

ポテイモ

軽い動画なら全く問題ないぞ

ダウンロード機能

Youtubeなど動画サイトから動画をダウンロードできる機能です。

ダウンロードの方法は、ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けて「分析」ボタンを押すだけです。

これによって、有志達が作ってくれた動画素材を動画サイトからダウンロードできます。

ただ、重い動画のダウンロードには時間がかかるのでそこは注意しなければなりません。

また、サイト上のには著作権を守っていない動画が多くあるので、ダウンロードには著作権違反じゃないかに気をつけて行いましょう。

ポテイモ

法律は守ろう!

GIF動画作成機能

このソフトでは簡単にGIF動画を作ることができます。

実際に僕のYoutuber時代に使っていた動画で作ってみると…

結構高画質なんですよね。(wordpressの影響で画質が悪くなっていますが、実際はきれいです!)

個人的に一番良かった機能なのでは?と思いました。

ただ、動画が短すぎると一部途切れたり、動画によってはスローめになってしまうというデメリットがあります。

ポテイモ

お手軽にGIFが作れるのは普通に強い!

写真を動画に機能

この機能では複数の写真をスライドショーのようにすることができます。

簡単なアルバム動画を作成することができるので、普通に使える機能ではないかなと思いました。

ただ、画質が少し劣化するというデメリットがあります。

こんな人におすすめ

WonderFox HD Video Converter Factory Pro」は動画編集のライトユーザーにオススメできます。

動画変換機能と最低限の動画編集しかできませんが、ライトユーザーならばまずはこれだけでいいと思います。

ほかの動画編集ソフトはだいたい1万以上しますが、このソフトは4千円いかないほどなので、手を付けてみる分にはいいかと思います。

まとめ

今回は「WonderFox HD Video Converter Factory Pro」をレビューしていきました。

多機能な動画変換ソフトということで、さまざまな機能がありましたが、全部が使えるものではありませんでした。

ただ、初心者には扱いやすく、デメリットがありながらも使える機能はいいものもあるので、動画編集初心者には使えるソフトといえるでしょう。

動画編集に触れてみたいという方にはいいソフトといえるでしょう。