ノートPC作業をちょっとラクにするブログ
4/19 9:00 ~ 4/22 23:59 までAmazon スマイルSALE 開催! エントリーはこちらから
本記事には広告を含む場合があります
本記事には「アフィリエイト広告」および「アドセンス広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁の定める『誇大な宣伝や表現』とならないように配慮し、コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
消費者庁:景品表示法の新運用基準について

iPhoneの撮影や自撮りに使えるセルカレンズ「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」をレビュー

製品レビュー
製品レビュー

こんにちは、iPhoneで写真撮影をするポテイモ(@poteimoblog)です。

iPhoneのカメラは結構画質が良く、手軽に撮影や自撮りに使えるのでかなり優秀ですよね。

ただそんなiPhoneのカメラにも限界があり、撮影したいものが写真に納まりきらなかったり、近くのものをとりたいけどボヤけてしまうことも。

かといって、カメラを持っていくと手軽さが落ちるし、そもそも高いのでiPhoneのままで生きたいところ。

そんな悩みを解決してくれるのがセルカレンズである「Luxsure ローズ型2in1カメラレンズ」

この記事を読んでわかること
  • 「LUXSUREローズ型2in1カメラレンズ」の外観・スペック
  • 「LUXSUREローズ型2in1カメラレンズ」の良い点・注意すべき点
  • 「LUXSUREローズ型2in1カメラレンズ」はiPhone11以上で使えるのか
  • 「LUXSUREローズ型2in1カメラレンズ」をおすすめする方・そうでない方

この「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」のおかげで撮影が格段にやりやすくなったため、今回はこの製品を紹介していきます。

「LUXSUREローズ型2in1カメラレンズ」の概要

「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」について

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズ

「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」はLUXSUREが販売するセルカレンズです。

製品の特徴
  • iPhoneだけでなくAndroidにも対応
  • 広角レンズとマクロレンズが付属

広角レンズとマクロレンズの2つがセットになった製品になっています。

ちなみにセルカレンズとはスマホに取り付ける用にレンズのことで、レンズながらかなり安く手軽に扱えるのが特徴です。

スペック

LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ
価格 2,384円
レンズ プロフェッショナル光学式レンズ
レンズの種類 広角レンズ、マクロレンズ
レンズの倍率 ‎広角レンズ:0.6倍
マクロレンズ:1.5倍
対応機種 ‎iPhone SE (第二代)、iPhone 8/8 Plus、iPhone 7/7 Plus、IPhone SE (第二代)、iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone XR、‎iPhone X、iPhone 6/6 Plus、iPhone6s/6s Plus、iPhone 5S/5C/5、iPhone 4S/4、iPhone 3GS、iPhone SE (第一代)、iPhoneSE2。iPad Pro、iPad Air、iPad、iPad Mini。Galaxy S8+、Samsung Galaxy S8/S8+/S7/S6/S5/S4/S3/S2、Samsung Galaxy Note 7/6/5/4/3、Samsung Galaxy Note20、Galaxy SC-02。AQUOS R/R2/R3/SH-M04/SENSE/Xx/mini/ ZETA/U、AQUOS PHONE Xx/EX/ZETA。AQUOS PHONE Xx/EX/ZETA。HTC U11/ U11 life/ U12+/ X2 /10、HTC Desire EYE/626、HTC J butterfly HTV31/HTL23。Focus S、Infuse HTC One、Infuse HTC One max、Infuse HTC One mini、Infuse HTC Desire、Infuse HTC Butterfly、Motorola Moto X、Motorola Moto G、LG Nexus 4/5X/5/7/6/6p、LG Nexus G2、LG Optimus 4X、LG Optimus 2X、LG Optimus V、LG Optimus S、LG Optimus T、LG Optimus 3D、LG Optimus 7、Nokia Lumia 1020、Nokia Lumia 920、Nokia Lumia 900、Nokia Lumia 710、Nokia Lumia 800、Nokia N8、Nokia N9、Android Phones、Tablets、Google Glass、Blackberry、Sony Xperia Z1、PSP、Nook Color、Xperia XZ1、PIXEL 4A、Googl Epixel4a、OPPO Reno A 

同梱物

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズ 同梱物
同梱物
  • 0.6倍広角レンズ
  • 1.5倍マクロレンズ
  • レンズキャップ(前後)
  • レンズクリップ
  • レンズ拭き
  • 説明書
  • 収納用ポーチ

外観

本体全体が黒色で、レンズの近くには文字でレンズ名と倍率が書かれています。

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズ

「ローズ」型という製品名のとおり、形はバラのようなデザインになっています。

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズ

広角レンズとマクロレンズを比べてみると、広角レンズの方がマクロレンズよりも厚めです。

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズ

付属のポーチは白とベージュを混ぜたような色がベースで、青・ベージュ・赤のラインがアクセントに。

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズ

ポーチの中身にはレンズを収納する用の方と網状のポケットがあります。

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズ

↑目次へ戻る

各レンズについて

「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」の広角レンズとマクロレンズについて説明していきます。

今回の説明で使っている機種はiPhone8です。

0.6倍広角レンズ

広角レンズは、カメラで撮影できる範囲を広げてくれます。

iPhoneに広角レンズを付けていない時と、付けた時の写真を比べるとこんな感じ。

広角レンズを付けていない時の写真
広角レンズを付けていない時
Luxsure ローズ型2in1カメラレンズの広角レンズを付けている時の写真
広角レンズを付けた時

まったく同じ位置にiPhoneを置いて撮影していますが、かなり違いますよね。

広角レンズを付けたデスクの全体が見えるようになるレベル。

[voicel icon=”https://poteimoblog.com/wp-content/uploads/2021/10/CHBO2329.jpg” name=”ポテイモ”]これなら結構後ろに下がって撮影する必要もなくなる![/voicel]

1.5倍マクロレンズ

マクロレンズは、物をかなり拡大しても撮影できるようにしてくれるレンズです。

実際にマクロレンズを付けていない時と付けている時の写真を比べるとこんな感じ。

マクロレンズを付けていない時の写真
マクロレンズを付けていない時
Luxsure ローズ型2in1カメラレンズのマクロレンズを付けている時の写真
マクロレンズを付けた時

マクロレンズを付けないで撮影するとかなりボヤけてしまうのに対し、付けるとはっきり撮影できていますね。

ポテイモ
ポテイモ

これなら物の細かいところもはっきり撮影できる!

ただ、物を近くで撮影する用途以外でマクロレンズを使うとめっちゃボヤけてしまうので注意です。

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズのマクロレンズを付けた時の写真
ボヤけてぐわーん!ってなってます笑

↑目次へ戻る

「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」の使用感

「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」を実際に使用して感じたことは以下の6つです。

項目
  • 挟むだけで簡単に使える
  • インカメラでもちゃんと使用できる
  • ポーチの質が高い
  • ケラレが無くしっかり撮影可能
  • 装着すると少し重くなる
  • 広角レンズの場合、画質が若干落ちる

挟むだけで簡単に使える

挟むだけで簡単に使える

クリップで挟むだけで使用できるため、かなり簡単に装着できます。

いちいち組み立てたり、特殊な工程を踏むなんてことは一切なし。

スマホカバーが付いていても問題なく装着できるので、使い勝手がかなり良いんですよね。

もちろん、取り外しもクリップを外すだけでできるので簡単です。

インカメラでもちゃんと使用できる

インカメラでもちゃんと使用できる

これまでアウトカメラを使って説明してきましたが、インカメラでも問題なく使用できます。

インカメラを覆うようにレンズを挟めば装着完了。

広角カメラを装着すれば、自動りの際に背景をたくさん入れられるようになりますよ。

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズの広角レンズを付けていない時の写真
広角レンズを付けていない時
Luxsure ローズ型2in1カメラレンズの広角レンズを付けた時の写真
広角レンズを付けた時
ポテイモ
ポテイモ

ただ、インカメラでマクロレンズは使えないかな

収納用ポーチの質が高い

収納用ポーチの質が高い

収納用ポーチの作りがかなり良く、レンズをしっかり収納できるんですよね。

簡素なものではなく、レンズを入れる用のくぼみがしっかり用意されており、ちゃんとレンズがはまります。

しかも、カバンに引っ掛ける用のクリップもポーチについているので、かなり持ち運びにも配慮されています。

ポテイモ
ポテイモ

このレベルのポーチが付いていて安いのでお得だよね

ケラレが無くしっかり撮影可能

しっかりiPhoneに装着できればケラレの心配が無いレンズに仕上がっています。

ケラレというのは、レンズを取り付けた際にレンズの枠が写り込んでしまうことです。

レンズ自体が小さかったり、カメラにフィットしないことによって発生してしまいます。

しかし、このレンズ自体大きめで、対象製品であればカメラにフィットするので問題ないんですよね。

装着すると少し重くなる

iPhoneにレンズを外付けすることになるため、その分重量も増えます。

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズの広角レンズの重さ
広角レンズ
Luxsure ローズ型2in1カメラレンズのマクロレンズの重さ
マクロレンズ

それぞれのレンズを量ってみると、広角レンズが約47gマクロレンズが約30gという結果に。

ただ、劇的に重くなるわけではなく、ちょっと重くなったな程度なのでそこまで気にする必要はないですね。

広角レンズの場合、画質が若干落ちる

広角レンズで撮影すると、若干画質と明るさが落ちます。

広角レンズを付けていない時の写真
広角レンズを付けていない時
Luxsure ローズ型2in1カメラレンズの広角レンズを付けた時の写真
広角レンズを付けた時(比較のため拡大)

普通に見ればわからないのですが、よくよく見てみると広角レンズを付けた方が本当に少し荒いんですよね。

ただ若干程度なので正直気にすることはないでしょう。

↑目次へ戻る

iPhone11以上の最新機種では使えるの?

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズ

「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」はiPhoneXまで対応のレンズです。

でも、使えないとは書いていないからiPhone11以上の最新機種でも使えるんじゃないの?って考えますよね。

結論、iPhone11以上の最新機種で使うことは可能です。

以下の記事でiPhone13Proを使って検証しているので、気になる方はぜひ見ていってください。

↑目次へ戻る

こんな人におすすめ

「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」をおすすめできる方とそうでない方は以下のとおりです。

おすすめできる方
おすすめできない方
  • iPhoneのカメラを拡張したい方
  • 自撮りしたい方
  • お出かけ先での撮影に使いたい方
  • 現時点でiPhoneのカメラに満足している方
  • カメラの画質を上げたい方

特におすすめするのは、お出かけ先でしっかり撮影や自撮りをしたい方です。

↑目次へ戻る

まとめ

Luxsure ローズ型2in1カメラレンズ

今回は「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」について紹介しました。

かなり品質の良いセルカレンズで、iPhoneのカメラ機能をしっかり手助けできる製品だなと感じています。

2,000円ちょっとでこれほどの質なので、かなり当たり製品ですね、これ。

お出かけ先で撮影や自撮りをiPhoneでする方はぜひ「LUXSURE ローズ型2in1カメラレンズ」をチェック!

↑目次へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました