ノートPC作業をちょっとラクにするブログ
本記事には広告を含む場合があります
本記事には「アフィリエイト広告」および「アドセンス広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁の定める『誇大な宣伝や表現』とならないように配慮し、コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
消費者庁:景品表示法の新運用基準について

【MOFT インスピレーションスタンド&ノート】待ち時間のアイデア出しに使えるメモ帳付きスマホスタンドをレビュー

その他製品レビュー
その他製品レビュー

どうも、休みの日はよく電車に乗っているポテイモ(@Yama_Shin_0216)です。

電車に乗っている間はブログや日程について考え事をしており、中にはメモをしたいほど良いアイデアが浮かんだりもします。

ただ、その時に限ってメモ帳をリュックの中にしまっているため、取り出すのが面倒になってしまい、メモをせず忘れてしまうことも。

こうした問題がある中、MOFTから「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」が発表。

MagSafe対応のメモ帳付きスマホスタンドで、iPhoneと一緒に持ち運べるため、いつでもアイデアをメモできる製品となっています。

ポテイモ
ポテイモ

今回の個人的な製品評価は

4.0だよ!

本記事はMOFT様から製品を提供いただいてますが、内容は自由に作成しています。

「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」のスペック・特徴

「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」は、ボールペン付きメモ帳を融合させたMagSafeスマホスタンドです。

moft-inspiration-stand-notebook
\ タブ切り替えができるよ! /

  • 使い分けできる2種類のノートパットが付属
  • MOFTが独自開発したヴィーガンレザー「MOVAS™」を使用
  • 収納と書きやすさに優れた折りたたみボールぺン付属
  • キャンバス・リマインダー・フォルダーの3機能を搭載
MOFTインスピレーションスタンド&ノート
サイズ縦96×横68×厚さ7.7mm
重量62g
材質MOVAS™ヴィーガンレザー、PC、マグネット、グラスファイバー、金属シート、繊維
MagSafe対応
生産国中国
カラーミスティグレー/ジェットブラック(今回)/ミスティグレー×サファイアブルー/ディープブルー×サンドベージュ/トープ×サンライズオレンジ/ミントグリー×ブラックベリー

スタンド機能に加えて、メモを挟んだり閉じたりし、iPhoneを土台にしてメモを取れる設計の製品となっています。

Makuakeではスタンドとメモ用紙のセットから応援購入することができ、メモ用紙のみやボールペンのみで購入することも可能です。

↑目次へ戻る

「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」の開封・外観レビュー

「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」を開封した時の状況と、本体の外観をレビューしていきます。

項目

開封

製品到着時は外箱はなく、簡易的に袋タイプのものに梱包されています。

moft-inspiration-stand-notebook

同梱物は以下のとおり。ちなみに、Makuakeの「MOFTインスピノート×1」の内容になります。

付属品
  • インスピレーションスタンド&ノート本体
  • 折りたたみボールペン
  • ノートパッド
  • スティッキーノート
  • アイアンリング(粘着式)

折り畳み式ボールペンはスタンド本体の中に収納されており、本体を開くとマグネットでくっついています。

また、付属のノートパッドは2種類あり、ごく普通のメモ用紙タイプと真ん中で分割して付箋として使えるタイプが用意。

ごく普通のメモタイプ「ノートパッド」
分割して使える「スティッキーノート」

外観

ヴィーガンレザーが使用されているため、表面の質感が良く、所有欲が満たされる見た目に仕上がっています。

スタンドの真ん中部分を開くと、ノートカバーの内側のように、機能性のある設計となっています。

本体表面を開くと、マグネットによってスタンドが出現。

また、付属のボールペンもスタンド本体と同じ素材やデザインになっている。三角形に組み立てることで、ペンとして持ちやすい形になります。

↑目次へ戻る

「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」の機能

ここでは「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」に備わっている機能を紹介します。

メモ帳としての機能

メモ帳としての機能はキャンバス・リマインダー・フォルダーの3種類があります。

機能

キャンバス:左側にある安定してメモできる机的な機能。裏側でメモ帳をしっかりはさみ、書く時はズレないように固定してくれます。

リマインダー:右側にあるクリップボード的な機能で、開いてすぐ目に入れたいメモ用紙を留めておくことができます。

フォルダー:右側にある、書き終わったメモを一時的に保存しておく、まさにフォルダー的な機能になります。

キャンバス
リマインダーとフォルダー

収納ケースとしての機能

開いた左側はカード入れにもなっています。そのため、メモ帳だけでなくキャッシュカードを挟むことができます。

スマホスタンドとしての機能

本体裏側にはスマホスタンドが収納されているため、開けばスマホを自立させることができます。

机上に置いて動画を見たり、スマホを手に持たず操作できます。

「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」のメリット

実際に「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」を使って感じたメリットを3つ紹介します。

収納用ケースとしてかなり便利

本体を開いた左側は、メモ用紙だけでなくカード類も挟めるようにもなっています。キャッシュカードや免許証などですね。

しかも、キャッシュカードくらいの厚さであれば2枚ほど収納できるんですよね。1枚がギリギリ入るくらいのように見えて、意外にもいけちゃいます。

もちろんメモ用紙と併用できるので、かなり自由度が高いです。普段、自分がもち歩くカードを入れて置くのがおすすめ。

ポテイモ
ポテイモ

店で名刺をもらったときの一時保存先としても活躍してくれた!

指を通せるためスマホを持ちやすい

スタンド部分を広げると、真ん中に空洞ができて指を通せるようになっています。ちょうど中指と薬指を通せる位置ですね。

おかげで、スマホリングとしてもかなり持ちやすく仕上がっています。最近の大きいスマホでも片手で操作できるくらい。

小型なメモ帳としても優秀

フォルダーやクリップボード機能という普通のメモ帳にはない便利な機能により、単なるメモ帳としても優秀です。

しかも、本体には磁石があるため、冷蔵庫や磁石対応ボードにくっつけたりも可能。いつでも見られる場所に設置できます。

そのため、MagSafe対応の製品としてではなく、単純なメモ帳としてでも十分に便利な製品となっています。

↑目次へ戻る

「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」のデメリット

実際に「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」を使って感じたデメリットを2つ紹介します。

それなりに厚みがある

メモ帳やボールペンを収納できる設計なだけあって、他のスマホスタンドと比べてそれなりの厚みがあります。

メモ用紙を挟んでいない状態でも、従来のMOFTのスマホスタンド2つ分の厚みがあるため、スマホと一緒にポケットに入れた際は膨らみますね。

ただ、普通のメモ帳とスマホを一緒に持つよりかは全然薄いので、普段からメモをする方は気にならないでしょう。

フォルダー部分を開きにくい

フォルダー部分は爪同士でつまんで開く必要があるため、正直かなり開きにくいです。マグネットでピッタリくっついているんですよね。

1回ではなかなか開けず、何回か試してやっとつまめるため、それまではけっこうストレスを感じることもあります。

開きやすいように出っ張りを用意したり、少し遊びを持たしてつまみやすくすれば、より良くなったなと感じました。

↑目次へ戻る

「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」に関するQ&A

「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」に関するQ&Aをまとめています。

Q
「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」はどんな人におすすめですか?
A

普段、待ち時間でアイデア出しやタスク管理、メモをよくする方がおすすめです。すくにメモできる環境を作り出せるからですね。

Q
市販品のボールペンやメモ帳を使うことはできますか。
A

もしボールペンやメモ帳は市販品のものに変えることもできます。ボールペンは長さ67㎜、外径2.35㎜、メモ帳は75×50㎜の用紙に対応しています。

Q
スタンド本体は壁に貼り付けることはできますか。
A

磁石のくっつく壁であれば貼り付けることができます。スタンド本体に磁石が入っているため、冷蔵庫や磁石対応ボードなどにくっつけたりできます。

↑目次へ戻る

まとめ

本記事では、メモ帳付きスマホスタンドである「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」をレビューしました。

単にメモ帳がついているのではなく、メモ帳に便利な機能があったり、収納ケースやスマホスタンドとしても便利な製品に仕上がっていました。

多少厚みはありますが、メモ帳とスマホを持ちあるくことを考えれば、薄さも機能面でも勝っています。

待ち時間でアイデア出しやタスク管理などでメモをしたり、普段からメモ帳を持っている方は、「MOFT インスピレーションスタンド&ノート」を検討してみてはいかがでしょうか。

↑目次へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました