ノートPC作業をちょっとラクにするブログ
本記事には広告を含む場合があります
本記事には「アフィリエイト広告」および「アドセンス広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁の定める『誇大な宣伝や表現』とならないように配慮し、コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
消費者庁:景品表示法の新運用基準について

【SHUWEI】3段階調節ができるファン搭載で冷却台にもなるノートPCスタンドをレビュー

便利なグッズ
便利なグッズ

こんにちは、ノートPCで作業しているポテイモ(@poteimoblog)です。

ノートPCは普通のPCよりも冷却性能が低く、どうしても熱くなりがちですよね。夏のような日にはさらに熱くなってしまうことも。

ノートPC本体が熱くなってしまうとCPUのパフォーマンスが落ちてしまうのでなんとかしたいところ。

そこでおすすめするのが「SHUWEI ノートPCスタンド」。記事ではこの「SHUWEI ノートPCスタンド」を紹介していきます。

アルミ合金で放熱しやすく、風が強めのファンでノートPCを冷やせる製品になっていますのでぜひ見ていってくださいね。

この記事を読んでわかること
  • 「SHUWEI ノートPCスタンド」の特徴・スペック・外観
  • 「SHUWEI ノートPCスタンド」のメリット・デメリット
  • 「SHUWEI ノートPCスタンド」がおすすめな人・そうでない人

本記事はSHUWEI様から製品を提供いただいてますが、内容は自由に作成しています。

「SHUWEI ノートPCスタンド」の概要

「SHUWEI ノートPCスタンド」の特徴やスペック、外観など基本情報を紹介します。

特徴

「SHUWEI ノートPCスタンド」はファンを搭載したアルミ合金製のノートPCスタンドです。

SHUWEI ノートPCスタンド
製品の特徴
  • 3段階の風量調節が可能
  • 無段階で高さ調整ができる
  • 1年間の無料保証付き

13枚羽のファンがスタンド部分の裏側についており、USB給電で動かせます。

カラーは現状シルバーのみになっています。

スペック

SHUWEI ノートPCスタンド
サイズスタンド部分:横24.2cm×縦22.9cm×高さ5~30cm
角度120°まで
本体重量722g
耐荷重10kg
ファンの回転数弱風:1200回/分
中風:1800回/分
強風:2300回/分
対応インチ16インチまで対応
素材フレーム:アルミ合金
扇風機羽:ABS

同梱物

SHUWEI ノートPCスタンド 同梱物
同梱物
  • スタンド本体
  • 給電用USBケーブル C to A
  • 六角レンチ
  • 取扱い説明書

外観

「SHUWEI ノートPCスタンド」の外観を見ていきます。

表面に使われている素材がアルミ合金なだけあって、質感はかなり良いです。

SHUWEI ノートPCスタンド

ノートPCを乗せる台には落ちないようマウントが付いており、表面に滑り止めが付いています。

SHUWEI ノートPCスタンド

台の裏には13枚羽のファンが付いており、Type-Cで給電することで運転可能。

SHUWEI ノートPCスタンド

ファンのボタンは2つあり、右側はLEDランプ点灯ボタン、左側はファンの風量調節ボタン(3段階)になっています。

SHUWEI ノートPCスタンド ボタン
SHUWEI ノートPCスタンド ランプ

関節部は左右含めて計4ヵ所あり、無段階で調整できます。また、関節部は付属の六角レンチで固く締めることが可能。

SHUWEI ノートPCスタンド

↑目次へ戻る

「SHUWEI ノートPCスタンド」のファンの強さ検証

「SHUWEI ノートPCスタンド」に搭載されているファンの風の強さを検証。1~3段階の時のティッシュの揺れを撮影してみました。

1段階目
2段階目
3段階目

実際に使ってみた感想として、以前ファン付きの冷却代を使ったことのある僕でも「結構風強くていいなあ」と思うくらいしっかり風が出ていました。

特に、3段階目だとミニ扇風機レベルに風量があり、ティッシュを吹き飛ばしてしまいましたね。

ポテイモ
ポテイモ

これならしっかりノートPCを冷やせる!

「SHUWEI ノートPCスタンド」のメリット

「SHUWEI ノートPCスタンド」のメリットは以下の4つです。

ノートPCのパフォーマンスを維持できる

アルミ合金の放熱性とファンによって、ノートPCを冷却してくれます。おかげでノートPCのパフォーマンスを維持できるんですよね。

SHUWEI ノートPCスタンド

実際、FF14ベンチマークで「ファンを使わない状態」と「ファンが3段階目の状態」とで比べてみました。

ベンチマークスコアCPU温度
ファンを回さない状態8224最大86度
ファンを回した状態
(3段階目)
8290最大84度

表を見た人は「え?温度がさがっただけじゃん」と思ったことでしょう。数値だけでは実際そうなんですよ。

ただ、ファンを回す前は映像がところどころでカクついていたのに対し、ファンを回すとカク付きがなくなりました。

ポテイモ
ポテイモ

数値上では微妙だけど、映像や処理速度の面ではかなり効果がある!

タブレットも最適な位置で使える

自由に角度や高さの調整ができる上、台も大きめなのでタブレットもいい感じに置けます。

SHUWEI ノートPCスタンド

スタンドを低くして絵やメモを書いたり、高くしてアニメや動画を見るのにも役立ちますね。

SHUWEI ノートPCスタンド

滑り止めもしっかり働いてくれるので、安定感も抜群ですよ。

負荷をかけてもしっかり支えてくれる

2kgほどのノートPCをかなり傾けて置いてもちゃんと支えてくれます。

SHUWEI ノートPCスタンド

結構無理な角度で置いているのですが、倒れたり緩んだりせずに同じ位置を保っているんですよね。

さらに付属の六角レンチを使えば関節部を固くできるので、もし緩くなってしまっても治せるますよ。

SHUWEI ノートPCスタンド

アルミ合金で見た目が良い

素材にアルミ合金が使われており、上品な光沢がいい感じにインテリアとしても機能してくれています。

SHUWEI ノートPCスタンド

ノートPCスタンドは思いっきり目に見えることろに置くので、見た目はかなり重要になってきますね。

↑目次へ戻る

「SHUWEI ノートPCスタンド」のデメリット

「SHUWEI ノートPCスタンド」のデメリットは以下の3つです。

↑目次へ戻る

ファンの音が大きめ

風が強いためか、ファンを回している時の音が大きめなんですよね。

SHUWEI ノートPCスタンド

強さが1段階の時はノートPCの通常時のファンと同じくらいの音なのですが、2・3段階になると「結構ファンが回ってるなあ」くらいに大きめ。

でも、キュイーンといった高音ではなく低音のブオォォン寄りの音なので、そこまでうるさいわけはないですよ。

USBポートを1つ使う

ファンがUSB給電式なので、どうしてもUSBポートが1つ必要になってきます。

SHUWEI ノートPCスタンド

そのかわりコンセントではないのでかなり設置は楽。もし普通の扇風機と同様にコンセントだったら設置場所がかなり限られてしまうので、USBであるのはありがたいですね。

他に色があると良かった

「SHUWEI ノートPCスタンド」は現状カラーがシルバーのみの1色しかありません。

SHUWEI ノートPCスタンド

黒色好きの僕としては、機能が良いだけに少し残念な点ですね。

ただ、パッケージを見てみるとDK.Grayや空欄があるので、今後カラーバリエーションが増える可能性あり。

SHUWEI ノートPCスタンド
ポテイモ
ポテイモ

シルバー以外の色が欲しい人は少し待ってみるといいかも

「SHUWEI ノートPCスタン」の使用シーン

「SHUWEI ノートPCスタン」の使用シーンをつ2挙げてみました。

ノートPCを乗せて使う

本来の使い方であるノートPCを置く使い方です。

SHUWEI ノートPCスタンド

ノートPCをデスクトップ化して置くのはもちろん、目線を上げるために使うのもおすすめ。

SHUWEI ノートPCスタンド

タブレットを乗せて使う

タブレットを置く使い方です。動画を見るために高く置いたり、書くために低い位置に調整する使い方があります。

SHUWEI ノートPCスタンド
SHUWEI ノートPCスタンド

↑目次へ戻る

おすすめできる方とそうでない方

「SHUWEI ノートPCスタンド」をおすすめできる人とそうでない人は以下の通りです。

おすすめできる方
おすすめできない方
  • ノートPCが熱くなりがちな人
  • 夏でもノートPCを使う人
  • ノートPCをデスクトップ化して使う人
  • ノートPCの熱が気にならない人
  • 目線が今でも満足している人

特におすすめするのは、ノートPC使用時の熱が気になっている人です。

↑目次へ戻る

まとめ

この記事では「SHUWEI ノートPCスタンド」について紹介しました。

SHUWEI ノートPCスタンド

他のノートPCスタンドより少し値段が高めですが、ファンの性能や素材にアルミが使われていることを考えるとちょうど良いくらい。

また、Amazonには1000円引きクーポンがあるので通常よりも安く変えますよ。

もし、ノートPCを使っていて熱が気になる人はぜひチェックしましょう。

↑目次へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました