ノートPC周辺機器メインのガジェットブログ
本記事には広告を含む場合があります
本記事には「アフィリエイト広告」および「アドセンス広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁の定める『誇大な宣伝や表現』とならないように配慮し、コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
消費者庁:景品表示法の新運用基準について

【VOLTME Revo 30 Mini2】安価ながら30W出力で小型なUSB充電器をレビュー

その他
その他

どうも、常にUSB充電器を持ち歩くやましん(@Yama_Shin_0216)です。

VOLTMEより新たなUSB充電器「VOLTME Revo 30 Mini2」が日本に上陸しました。

次世代GaN技術(窒化ガリウム)を採用した30W充電器で、小型設計になっている充電器です。

本記事ではこの「VOLTME Revo 30 Mini2」を提供いただいたので、レビューしていきます。

本記事はVOLTME様から製品を提供いただいてますが、内容は自由に作成しています。

この記事を書いた人
やましんの画像

やましん

ガジェットブロガー

愛知県在住のIT系会社員です。
ノートPC周辺機器や関連アイテムの紹介・活用法を発信する「ポテイモブログ」を運営しています。
仕事やブログ記事作成で、いつもノートPC作業をしています。

「VOLTME Revo 30 Mini2」のスペック・特徴

「VOLTME Revo 30 Mini2」は30W出力のUSB充電器です。ちなみにPD対応。

\ タブ切り替えができます! /
  • 特徴
  • スペック
  • 独自技術「V-Dynamic」で高速かつ安全な充電が可能
  • 次世代GaN技術(窒化ガリウム)を採用
  • PD3.0やPPS,QC4+,QC3.0,APPLE 2.4A,BC1.2 DCPなどの充電規格に対応
  • 温度管理、短絡防止や過電流保護などの多重保護機能も搭載
  • 購入から24ヶ月間の製品保証
VOLTME Revo 30 Mini2
サイズ34×34×38mm
重さ約50g
入力AC 100-240V 0.9A 50/60Hz
出力5V=3A 9V=3A 15V=2A 20V=1.5A
ポート数Type-C 1口

USB Type-Cの充電器で、スマホやMacBook Air、Switchなどいろんな機器に対応しています。

カラーは7色展開されており、今回はパープルとなっています。

↑目次へ戻る

「VOLTME Revo 30 Mini2」の開封・外観レビュー

「VOLTME Revo 30 Mini2」を開封した時の状況と、本体の外観をレビューしていきます。

項目

開封

パッケージはVOLTME固有のイエローとグレーのデザインになっています。

開封すると、すぐに充電器本体と説明書類がでてきます。

同梱物は以下のとおり。ケーブルなどはなく、充電器本体のみです。

付属品
  • 充電器本体
  • 取扱説明書
  • サンクスカード

外観

全体的に丸みを帯びたデザインながら、しっかりVOLTME特有の穴も装飾されています。

サイズ感は画像のとおり。かなり小さいですよ。

ポートは正面のType-Cのみのシンプルなつくり。

プラグは折り畳みできるようになっています。

↑目次へ戻る

「VOLTME Revo 30 Mini2」の充電検証

「VOLTME Revo 30 Mini2」でiPad Pro 11とiPhone13 Proを充電しました。その結果が以下のとおり。

充電時間iPhone13 Proの充電容量
開始18%
30分68%
45分80%
充電時間iPad Pro 11の充電容量
開始6%
30分39%
1時間72%
1時間10分80%

iPad Proは6%開始から1時間ちょっとで80%、iPhoneも1時間以内で80%とかなり速く充電できました。

ちなみに充電中の出力はiPad Proが20W前後iPhone13 Proが10W前後で、それぞれに最適な出力がちゃんとでていますね。

iPad pro 11
iPhone13 Pro
やましん
やましん

80%までの検証なのは、80%以降は充電の最適化機能が働いてあてにならないですね

「VOLTME Revo 30 Mini2」の使用感

実際に「VOLTME Revo 30 Mini2」を使って感じたメリットを4つ紹介します。

安っぽさが軽減されている

同社製品の充電器ではかなりプラスチック感のある見た目ですが、比べて作りが良いです。

カサカサした簡素な作りだったのが、なめらかな表面で形も細かくなっているんですよね。

作りが良くなったため、安っぽさがかなり軽減されて他のメーカーに並ぶ見た目になっています。

発熱が抑えられている

検証時に発熱をみてみましたが、そこまで熱くはなりませんでしたね。

iPhone13 Proを充電したときはちょっと温かい程度、iPad Proのときはカイロ並みで全然触れるくらい。

熱すぎるとさすがに心配になるので、温かいくらいで済んでいるのはありがたいところ。

若干重め

本製品は50gで、他の30W充電器と比べて10g近く重めです。たかが10gと思いますが、これが重く感じるんですよね。

サイズが小さい分、10g重いだけでも「少し重いな?」と感じるくらいにわかるんですよね。

とはいえ、あくまで手に持った時の感想で、カバンやリュックに入れてしまえば重く感じることはないですよ。

↑目次へ戻る

おすすめケーブル「L字充電ケーブル」

「VOLTME Revo 30 Mini2」に使う充電用ケーブルでおすすめなのが「VOLTME L字充電ケーブル」

L字なのでiPadなどタブレット端末での充電に便利。L字のほうを充電側に差して、横に伸ばしやすくすることもできます。

あと、充電時にケーブルが光るので、ちゃんと充電できているかも確認できます。差し込みが甘いのを防げるので安心ですね。

やましん
やましん

L字タイプにしては安く、他だと2000円前後するところ本製品は1500円くらいです!

↑目次へ戻る

まとめ

本記事では、USB Type-C充電器である「VOLTME Revo 30 Mini2」をレビューしました。

VOLTME Revo 30 Mini2
製品の評価:4.0

VOLTMEの充電器はずっと使っており、軽くて扱いやすいのでかなり気に入っていました。ただ、安っぽさが気になっていたんですよね。

ただ、今回で見た目の安っぽさがかなり抑えられ、それでいて充電速度や発熱性能もちゃんと高いのが良いところ。

もし、iPadやiPhoneといったモバイルデバイスに使う用の充電器が欲しい方は「VOLTME Revo 30 Mini2」を検討してみてはいかがでしょうか。

↑目次へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました