ガジェット

【スコスコ感!】静音に特化したfilcoのメカニカルキーボード【Majestouch2 Tenkeyless】

ポテイモ

こんにちは、ポテイモ(@poteimoblog)です。

パソコンで作業する機会が多くなり、キーボードでたくさん文字を打つようになった方もいらっしゃる「と思います。

こうした方達の中には「キーボードはいつも使うからいいものに変えたい!」という心が芽生えている方もいらっしゃると思います。

そうなるとメカニカルキーボードに目を付けることとなりますが、カチカチとうるさくて家族に迷惑をかけてしまうと思う人もいるのではないでしょうか?

僕自身もメカニカルキーボードを使いたいけど、家族と住んでおり、隣の部屋に聞こえてしまっては迷惑だなと感じていました。

そこでFILCOの「Majestouch2 Tenkeyless ピンク軸」を購入。

メンブレンキーボードよりは音がありますが、ノートパソコンのものよりは静かといった、静音性がしっかり高く、家族がいても使えるキーボードです。

今回はこの「Majestouch2 Tenkeyless ピンク軸」をレビューしていきます。

商品の特徴

・ピンク軸(静音赤軸)のメカニカルキーボード

・P2端子の機器にも取り付け可能

・軽くてスコスコな打鍵感のキー

ぜひこの記事がキーボード選択の参考になれば幸いです。

「Majestouch2 Tenkeyless ピンク軸」の概要

スペック

Majestouch2 Tenkeyless ピンク軸」はFILCOのCherryMX ピンク軸を使用したメカニカルキーボードです。

値段10636円(amazon調べ)
キーボードメカニカルキーボード テンキーレス
サイズ幅357×高さ37×奥行き137mm(スタンド使用時高さ49mm)
重量980g
接続方式USB Type-A有線(P2端子変換を使えば、P2接続も可能)
USBケーブルの長さ1.5m
対応OSWindows xp sp2以降/7/8/8.1/10
Nキーロールオーバー対応(USB接続時6キー、PS/2接続時フルキー)
キースイッチCherryMXピンク軸(静音赤軸)
キーの重さ(押下圧)45g

同梱物

同梱物

・キーボード本体

・キーボードカバー

・P2端子変換

・取扱い説明書

外観

全体の見た目としては何の変哲もないシンプルなキーボード。

ほかのキーボードと比べると厚めで高さが感じられる。

キー配列は日本語配列となっており、キーにはひらがなも印字されている

正面右側にはFILCOのロゴが印字ではなく、別の素材で付けられている。

裏にはツメがあり、本体を手前に傾けることができる。

コードはUSB Type-Aで、コードの長さ」は1.5mと長め。

ポテイモ

本当にシンプルなキーボードで特徴がない!

「Majestouch2 Tenkeyless ピンク軸」の使用感

スコスコとした軽め打鍵感

このキーボードはスコスコとした打鍵感で、軽い力で押すことができます。

スコスコの打鍵感といっても安いキーボードのようなゴムの感覚ではなく、しっかり打っている感覚があります。

またスコスコといった打鍵音であるため、ほかの軸とは違い静音性もしっかりあります。

ただ、強めにキーボードを打つとバネ音が出てしまうので、そこは注意です。

(動画では聞こえないかも)

逆に優しく打った場合には出ないので、優しくキーボードを打つ人は気にしなくてもいい部分です。

ポテイモ

クリック感はないけど軽い打ち心地で気持ちいい!

ストロークは浅め

キーを押し込んでみると底が浅めで、押す前の高さから半分くらいまでといった高さが底になっています。

また、キーの入力される位置はキーを押す前と底のちょうど中間の位置になります。

そのため、軽めの押下圧(キーを押すために必要な重さ)でも底が浅いために重く感じる人もいると思います。

ただ実際のキーを押す感覚は軽いので、本当に感じ方次第です。

ポテイモ

人によってはむしろ軽くて誤操作があるかも!でも慣れたらすごく打ちやすい!

パームレストがあると良い

キーボードが厚めなので、手を置いてみるとキーまでの高さがあります。

そのため、手を浮かして打つことが多くなり手が疲れてしまいます。

こうしたことから、パームレストで高さを合わせて打った方が打ちやすく、疲労も格段に軽減できます。

パームレストはどのキーボードに対しても快適に作業できるようになるので、持っておいて損はないでしょう。

ポテイモ

そのまま使うと疲れてしまうけど、パームレストがあればこの弱点はなくなる!

高級素材を使っているのに安価な木製パームレスト!【Enich agent木製パームレスト】今回は「Enich agent木製パームレスト」をレビューしていきます。キーボードを使うことによる疲労を軽減するにはパームレストが必要ですが、インテリアとしても使うならば木製が欲しいものですよね。でも木製のパームレストは比較的高くて手が出しにくいと思います。ただ、今回の「Enich agent木製パームレスト」は木製で高級素材を使っていながら安いといういいこと尽くしのパームレストです。木製のパームレストが欲しいかたはぜひ使ってみてはいかがでしょうか。...

こんな人にオススメ

Majestouch2 Tenkeyless ピンク軸」は以下の2つのどれかに当てはまる人におすすめです。

・スコスコとした軽い打鍵感が好みの方

・静音のメカニカルキーボードを探している方

特に家族と住んでいる人や仕事場でメカニカルキーボードを使いたい人にはおすすめです。

逆に青軸や茶軸などのクリック感を求める人はおすすめできません。

まとめ

今回はFILCOの「Majestouch2 Tenkeyless ピンク軸」をレビューしました。

スコスコとした軽い打鍵感で、静音性の高いメカニカルボード。

家族など一緒に住んでいる人や静かな場所で使えるといった利点があります。

今回紹介したのはテンキーが無いものでしたが、テンキー付きのものもあるので、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

静音性の高いメカニカルキーボードを探している方は、このキーボードを考えてみてはいかがでしょうか?