デスク周りがメインのガジェットブログ
本記事には広告を含む場合があります
本記事には「アフィリエイト広告」および「アドセンス広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁の定める『誇大な宣伝や表現』とならないように配慮し、コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
消費者庁:景品表示法の新運用基準について

【SHUWEI モニターライト】背面にRGBライトを搭載しながらコスパの高いモニターライトをレビュー

デスク周り
デスク周り

こんにちは、デスク作業する時はいつもモニターライトを使うポテイモ(@poteimoblog)です。

手元を照らすことで、モニターを見やすくしたり目の負担ふたんを抑えてくれるモニターライト。デスク作業ではかなり便利なガジェットです。

そんなモニターライトですが、手元だけでなく背面もRGBで照らしてくれたら同時にデスクの雰囲気も出せそうですよね。

こうした中、SHUWEIからRGBライトを搭載とうさいし、さらに安さも実現した「SHUWEI モニターライト」が登場。

実際にサンプル品を提供いただいたので、特徴やメリット・デメリットを紹介していきます。

この記事を読んでわかること
  • 「SHUWEI モニターライト」の特徴・スペック・外観
  • 「SHUWEI モニターライト」のメリット・デメリット
  • 「SHUWEI モニターライト」がおすすめな人・そうでない人

本記事はSHUWEIより提供頂いた製品を使用し、「正直に」レビューしております。

「SHUWEI モニターライト」の概要

「SHUWEI モニターライト」の特徴やスペック、外観など基本情報を紹介します。

特徴

「SHUWEI モニターライト」はモニターに引っ掛けるタイプの40cmモニターライトです。

SHUWEI モニターライト
製品の特徴
  • 背面にRGBライト搭載
  • 曲面モニターにも対応
  • 電源を消す前の設定を維持できる

給電方式はUSB Type-Aで、USBハブやPCのUSB端子から給電できます。

SHUWEI モニターライト コード

スペック

SHUWEI モニターライト
サイズ横40.5cm×縦23.5cm×奥行き21mm
重量515g±10g
コードの長さ1.5m
色温度電球色:2800-3200K
温白色:4000-4500K
昼白色:6000-6500K
RGBライトパターン15種類
(Amazonでは14種類と表記されているが、実際はこちら)
定格電圧/消費電力定格電圧:5V
消費電力:6W
モニターの厚さ対応範囲1~3cm

同梱物

SHUWEI モニターライト 同梱物
同梱物
  • モニターライト本体
  • 取扱い説明書

外観

「SHUWEI モニターライト」は黒色をベースとした六角形のスタイリッシュなデザインになっています。

SHUWEI モニターライト

ライトバーは正面にLEDライト、背面にRGBライトが付いており、独立して光る仕組みです。

SHUWEI モニターライト
SHUWEI モニターライト

電源ボタンはライトバーの両端りょうたんにあり、正面から左側にLEDライト用、正面から右側にRGBライト用となっています。

SHUWEI モニターライト
正面から左側
SHUWEI モニターライト
正面から右側

モニターに触れる部分やボール状のささえには粘着ねんちゃくシートが付いており、モニターにくっつけて設置するようになっています。

SHUWEI モニターライト

24インチモニターに設置した際のサイズ感は写真の通りです。

SHUWEI モニターライト

↑目次へ戻る

「SHUWEI モニターライト」のメリット

「SHUWEI モニターライト」のメリットは以下の4つです。

六角形のモダンなデザインが斬新

他社製モニターライトは丸いデザインの物が大半なのですが、本製品は六角形の角ばったデザインになっています。

SHUWEI モニターライト

その上RGBライトもあるので、ゲーミングを意識したかっこいい感じに仕上げているのが伝わってきますね。

ポテイモ
ポテイモ

角ばったデザインのモニターライトってありそうでなかったんだよね。

角度を広く調整できる

ライトバーのマウント部分は角度調整ができるようになっていますが、かなり可動範囲かどうはんいが広く自由に調整できるんですよね。

SHUWEI モニターライト

実際、モニターに設置して上下をそれぞれ最大まで動かしたのがこんな感じ。本当に広い……。

SHUWEI モニターライト 一番上に動かした時
一番上に動かした時
SHUWEI モニターライト 一番下に動かした時
一番下に動かした時

調整範囲のせまいモニターライトが多い中、ここまで動かせるのはありがたいですね。

RGBライトのパターンが豊富

背面のRGBライトに用意されているパターンはなんと15種類。パターンのうちわけを以下の表にまとめてみました。

RGBライトのパターン
単色赤色/緑色/青色/黄色/空色/パープル/白色
2色グラデーション赤-緑/緑-青色/青色-黄色/黄色-空色/空色-パープル/パープル-白色
7色グラデーション7色カラフルパターン/ゆっくり変化していくパターン
Amazonの説明欄には14種類とありますが、実際は15種類ありました笑

単色だけでなく2色グラデーションや7色パターンもあるので、ライトに変化が欲しい人にもおすすめ。

ポテイモ
ポテイモ

アプリやソフトで細かな調整はできないけど、幅広くパターンを選べるよ

コスパがかなり高い

モニターライトとしての機能に加え、背面のRGBライトや粘着ねんちゃくシートが付いていながら価格が4千円ちょっと

SHUWEI モニターライト

最低限の機能のモニターライトでさえ4千後半から5千円掛かるのに、本製品は4千円前半で済んじゃっているんですよね。

しかも、現在Amazonで800円引きクーポンが使えるので3千円台で購入可能。マジで安い……。

↑目次へ戻る

「SHUWEI モニターライト」のデメリット

「SHUWEI モニターライト」のデメリットは以下の3つです。

操作性が微妙

本製品の操作はボタンをタッチして電源を着けたり、色や明るさを変えたりします。

操作方法
LEDライト(点灯前)1回タッチ:電源オン
(点灯時)1回タッチ:色温度変更
2回タッチ:明るさ変更
3秒間長押し:電源オフ
背面RGBライト(点灯前)1回タッチ:電源オン
(点灯時)1回タッチ:パターン変更
3秒間長押し:電源オフ

ただ判定が少しシビアで、ボタンの真ん中から少しズレると反応しないことがあるんですよね。

SHUWEI モニターライト

特に2回タッチの時が1回しか反応せず、明るさを変えるつもりが色温度を変えてしまうことも。この点注意が必要です。

背面のRGBライトが横向きだと良かった

背面のRGBライトが上気味に付いており、天井とモニターから少し上の場所を照らすような感じになっています。

SHUWEI モニターライト

個人的にはRGBライトを横向きに付けてモニター裏を照らした方がより鮮やかで、デスクに雰囲気が出るように感じましたね。

しかし、これに関してはあくまで好みの問題で、現在でもそれなりに背面を照らしてくれていますよ。

粘着シートが弱め

モニターに触れる部分とボール状のささえには粘着ねんちゃくシートが付いていますが、あまり粘着力ねんちゃくりょくは高くありません

SHUWEI モニターライト

少し本体を持ち上げたら、モニターから簡単に外れてしまうんですよね。

でも粘着ねんちゃくシートが弱いといえど、モニターの揺れでモニターライト本体がズレたり傾いたりするのをちゃんと防いでくれています。

ポテイモ
ポテイモ

粘着力ねんちゃくりょくが強すぎるとかえってモニターから外すのが大変だから、弱いくらいがちょうどいい!

↑目次へ戻る

「SHUWEI モニターライト」の使用シーン

実際に「SHUWEI モニターライト」を使用した時の写真を紹介します!

部屋を明るくした際に使用した写真が以下の通り。背面のRGBライトは正直かなり薄いですが、正面のLEDライトはしっかり手元を照らしてくれています。

SHUWEI モニターライト

次に部屋を暗くして使用した写真です。RGBライトがしっかりモニター背面を照らし、デスクに雰囲気を出してくれていますね。

SHUWEI モニターライト

↑目次へ戻る

おすすめできる方とそうでない方

「SHUWEI モニターライト」をおすすめできる人とそうでない人は以下の通りです。

おすすめできる方
おすすめできない方
  • デスクに雰囲気を出したい人
  • コスパに優れたモニターライトが欲しい人
  • 広い角度に対応したモニターライトが欲しい人
  • 大きめのモニターライトが欲しい人
  • モニターライトにリモコンを求める人

特におすすめするのは、安いながらもRGBライトを搭載したモニターライトが欲しい人です。

↑目次へ戻る

まとめ

SHUWEI モニターライト

この記事では「SHUWEI モニターライト」のレビューをしてきました。

モニターライトの機能に加えて、デスクの雰囲気も作り出せる製品に仕上がっている製品と感じました。

デスク作業に使うだけでなく、ゲーミングな雰囲気を出したい時にも使えますね。

もしRGBライトも付いているモニターライトが気になる人はぜひチェック!

割引クーポンで安くなる!

Amazonで「SHUWEI モニターライト」を買う際に、クーポンコードを入力すると5%割引きで購入できます!

クーポン情報
  • クーポンコード:WHJXOLPM
  • 割引率:5%
  • 有効期間:5月22日7:00-5月31日 23:59

クーポンはAmazonのレジ画面のお支払方法にある「プロモーションコード」のところにコードを入れ、適用ボタンで使えます。

さらに、Amazonにある800円クーポンと合わせて使えば24%引き(3266円)になります。気になる人はこれを機に手に入れちゃいましょう!

↑目次へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました