ノートPC作業をちょっとラクにするブログ
本記事には広告を含む場合があります
本記事には「アフィリエイト広告」および「アドセンス広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁の定める『誇大な宣伝や表現』とならないように配慮し、コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
消費者庁:景品表示法の新運用基準について

【TOPESELタブレットスタンド】iPadの向きを360度自在に変えられるスタンドをレビュー

その他製品レビュー
その他製品レビュー

どうも、iPadで動画を見ながらPCで作業をするポテイモ(@poteimoblog)です。

iPadで動画をみつつ、PCモニターで作業する際は、iPadのきを変えて設置しますよね。真ん中にモニター、左斜ひだりななめにiPadを置くみたいに。

その際、iPadを支えるためにもスタンドを置くのですが、これが置きにくい。動画を見やすくするためにもスタンドを斜めに置くのですが、マウスパッドでかたむくんですよね。

他のタブレットスタンド
傾いちゃった……・
ポテイモ
ポテイモ

安定性もかなり落ちるし、何よりも気になる……。

こうした中、回転機能かいてんきのうがついた「TOPESELタブレットスタンド」を提供いただいたので導入どうにゅう。本記事では本製品をレビューしていきます。

最初に結論
製品の評価:4.0

少し回転部分がゆるいものの、上下左右の向きを変えることができ、ちょうど良いサイズ感で持ち運びにもてきした製品に仕上しあがっています。

本記事はTOPESEL様から製品を提供いただいてますが、内容は自由に作成しています。

「TOPESELタブレットスタンド」について

ここでは「TOPESELタブレットスタンド」の特徴やスペック、外観などを見ていきます。

特徴・スペック

「TOPESELタブレットスタンド」は回転機能付かいてんきのうつきタブレットスタンドです。ちなみに材質ざいしつはアルミ製。

TOPESELタブレットスタンド
\ タブ切り替えができるよ! /
  • アルミ製スタンド
  • 360度回転可能
  • 4.7~12.9インチ対応
  • 収納時は折り畳み可能
TOPESELタブレットスタンド
サイズ折りたたみ時:145×128×30 mm
最大展開時:145×128×166.7mm
調節可能高さ150 mm
材質アルミニウム合金、シリコンゴム
本体重量215 g±5 g
同梱物スタンド本体のみ

カラーバリエーションは青灰色せいかいしょくとシルバーがあり、今回はシルバーとなっています。

外観

スタンド全体がアルミでできており、ヒンジの部分がアクセントになっています。

TOPESELタブレットスタンド
TOPESELタブレットスタンド

たたみ時と展開てんかい時はこんな感じ。ヒンジが割と固く、折り畳みや展開時はある程度ていど力が必要ですね。

TOPESELタブレットスタンド
TOPESELタブレットスタンド

回転部分は無段階調整むだんかいちょうせいができるようになっており、回す時はカチカチと音がなります。ちょっと不思議な感じ。

↑目次へ戻る

「TOPESELタブレットスタンド」の使用感

実際に「TOPESELタブレットスタンド」を使って感じたことを3つ紹介します。

横幅がちょうどいい

横幅よこはばが、iPadを安定して支えることができながら、大きすぎないちょうど良いサイズ感になっています。

TOPESELタブレットスタンド

その横幅はiPhone13 Proと同じくらい。デスク上を圧迫あっぱくせず、それでいてiPadの画面をさわってもれないサイズになっていますね。

TOPESELタブレットスタンド
TOPESELタブレットスタンド

見た目以上に結構軽め

アルミの重厚じゅうこうな見た目にはんして、本体は結構軽め。さすがに物を持っている感はありますが、スッと持てるくらいに軽いです。

TOPESELタブレットスタンド

というのも重さが約212gで、ケース付きのiPhoneと同じくらいだからなんですよね。しかもサイズの関係上、iPhoneよりも全然かるく感じるレベル。

TOPESELタブレットスタンド 212g

回転部分が緩め

個人的にではありますが、回転部分がゆるく感じるんですよね。iPadをかるすだけでまわレベル。

底部分のネジでめられますが、完全にしめても緩め。ちょっと手が当たっただけでも動くくらい、もう少しかためにしてほしかった……。

ポテイモ
ポテイモ

その代わり片手かたてで回せるので、サッと向きの調整ちょうせいができるよ!

↑目次へ戻る

「TOPESELタブレットスタンド」の各デバイスでの使用

「TOPESELタブレットスタンド」を各デバイスで使ってみた感想を紹介していきます。

iPad Pro11インチでの使用

iPad Pro11インチで使用した時はこんな感じ。気持ちいいくらいにピッタリですね。

TOPESELタブレットスタンド
TOPESELタブレットスタンド

13インチノートPCでの使用

13インチノートPCを乗せたところ、スタンドをかなりひくくしないと後ろにたおれてしまいます。

TOPESELタブレットスタンド

せられはするけど、おすすめはしない感じですね。写真では乗っていますが、わり無理むりをさせていますので。

TOPESELタブレットスタンド

iPhone13 Proでの使用

iPhone13 Proだとはばがピッタリで、上部分はあまる感じ。iPadで作業しているときに、iPhoneで動画を見るときはかなり便利べんり

TOPESELタブレットスタンド
TOPESELタブレットスタンド

↑目次へ戻る

「TOPESELタブレットスタンド」に関するQ&A

ここでは「TOPESELタブレットスタンド」に関するQ&Aをまとめています。

Q
「TOPESELタブレットスタンド」はどんな人におすすめですか?
A

iPadを使いながら作業する方におすすめ。iPadで動画や資料しりょうをみるとき、自分が見やすいように向きを調整できるからですね。

Q
ヒンジの固さは調整できますか?
A

ヒンジの固さ自体は調整できます。ただ、六角ろっかくレンチは付属ふぞくしないので、自分で用意する必要があります。

Q
持ち運び用としてはどうですか?
A

持ちはこび用スタンドとしてもかなりおすすめです。横幅よこはばはiPhone1つ、縦幅たてはばはiPhone2つ分のサイズ感だからですね。しかもiPhoneと同じくらいの重さなのも理由。

↑目次へ戻る

まとめ

この記事では回転可能な「TOPESELタブレットスタンド」をレビューしました。

TOPESELタブレットスタンド

TOPESELタブレットスタンド
製品の評価:4.0

回転部分があるというのも良いですが、個人的にiPad Pro11インチにちょうどいいという部分がさりました。

ポテイモ
ポテイモ

デスク上を圧迫あっぱくしないながら、しっかりiPadを安定させてくれるのがいいんだよね

PCで作業しながらiPadで動画や資料をみる方はぜひチェックですよ。

↑目次へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました