デスク周りがメインのガジェットブログ
本記事には広告を含む場合があります
本記事には「アフィリエイト広告」および「アドセンス広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁の定める『誇大な宣伝や表現』とならないように配慮し、コンテンツを制作しておりますのでご安心ください。
消費者庁:景品表示法の新運用基準について

【上下配置】デュアルモニターを上下に設置するメリット・デメリットを紹介

やり方・便利・解説系
やり方・便利・解説系

どうも、デュアルモニターで作業しているポテイモ(@poteimoblog)です。

デュアルモニターで作業している方の多くは、モニターを左右に配置はいちしているのではないでしょうか。

「左右に配置された2つモニター」というのが、皆さんのイメージするデュアルモニターでしょう。

ただ、そんな皆さんの中には、他のデスクでモニターを上下配置じょうげはいちにしているところを見て、上下配置というのが気になっている方もいらっしゃると思います。

そこで本記事では、デュアルモニターの上下配置にするメリット・デメリットをメインに紹介していきます。

デュアルモニターの上下配置とは

「デュアルモニターの上下配置じょうげはいち」とは、モニター2つを上下に配置することです。その名の通りですね。

デュアルモニターの上下配置

普通、デュアルモニターと聞くと左右に置くのをイメージするので、上下配置をイメージしにくい方もいらっしゃると思います。

こうした方に向けて本記事では、このデュアルモニターの上下配置のやり方や、メリットデメリットを紹介していきます。

ポテイモ
ポテイモ

僕がデュアルモニターの上下配置にしたきっかけも紹介しているよ

↑目次へ戻る

デュアルモニターの上下配置のきっかけ

僕はもともとデュアルモニターを左右に配置して使っていました。ただ、以下の3点が気になっていたんですよね。

デュアルモニターの左右配置
気になっていた点
  • デスク上に物をきにくい
  • 見た目に圧迫感あっぱくかんがある
  • 単純に上下配置が気になっていた

特に、デスク上に物を置きにくいのが不満ふまんでした。少しの高い物をこうとすると、モニターに当たってしまったり、画面が見えなくなってしまうからですね。

ポテイモ
ポテイモ

この高さ制限せいげんのせいで、デスクの配置にはかなりなやんだ……。

デュアルモニターの上下配置のやり方

デュアルモニターの上下配置のやり方を「設置方法」と「PCでの設定方法」の2つに分けて紹介していきます。

設置方法

デュアルモニターの上下配置の必要なものと設置方法は以下の通り。4ステップでできますよ。

上下配置の手順
  • 手順1
    必要なものを用意ようい
    必要なもの
    • モニター×2
    • モニターアーム
    • HDMIケーブル
  • 手順2
    モニターアームにモニターを
    デュアルモニターの上下配置 モニターアームにモニターを取り付け
  • 手順3
    モニターの位置いちを上下にする
    デュアルモニターの上下配置 モニターの位置を上下にする
  • ラベル
    モニターとパソコンをケーブルでつなぐ

    ※画像ではドッキングステーションで接続

    デュアルモニターの上下配置 モニターとパソコンをケーブルでつなぐ

正直、左右配置とほとんど変わらないですね。ただ、左右を上下に置きえただけになります。

ポテイモ
ポテイモ

左右配置ですが、詳しい設置方法を見たい方は以下の記事がおすすめ!

PCでの設定方法

ただデュアルモニターを配置するだけでなく、PCでの設定も必要。PC(Windows11)での設定方法は以下の通りです。

の手順
  • 手順1
    Windowsの設定画面を開く。
    デュアルモニターの上下配置 Windowsの設定画面を開く
  • 手順2
    メニューの「ディスプレイ」を選ぶ。
    デュアルモニターの上下配置 メニューのディスプレイを選び
  • 手順3
    番号ばんごうが書かれた四角をドラッグし、上下に配置
    デュアルモニターの上下配置 番号が書かれた四角をドラッグし、上下に配置

設定に移動して、画面の位置を変えるだけなので簡単かんたんですね。あまりPCにくわしくない人でもすぐにできるレベル。

デュアルモニターの上下配置のメリット

デュアルモニターを上下配置にすることのメリットを4点紹介します。

省スペースに設置できる

上下配置なので、デスク上のスペースをそこまで必要とせず、コンパクトに収められます。

デュアルモニターの上下配置

左右配置だとよこに広がってしまい、ける物が制限せいげんされちゃうんですよね。特に高さのある物とか。

反対に上下配置だと、横には広がらないのでデスク上に物が置きやすくなります。僕の場合、左右から上下配置に変えたら、ノートPCやiPadが置けるようになりましたね。

ポテイモ
ポテイモ

物の高さ制限がなくなったのはマジでありがたい

カーソルの移動量を減らせる

画面のはしからはしまでの距離きょりが、左右の時と比べて結構少けっこうすくなくなります。24インチを使う僕の場合は30cmくらい。

左右配置の端から端までの距離
左右配置の端から端までの距離
上下配置の端から端までの距離
上下配置の端から端までの距離

距離がることで、カーソルの移動量いどうりょうも減らせるため、マウス操作そうさが楽に。

大きいモニターを使っている人ほど恩恵おんけいが大きくなるメリットですね。24インチで30cmだから、27インチの方とかすごそう……。

視点移動が楽になる

モニターの左右配置だと、画面の端から端まで距離があるため、首を動かして視点移動していんいどうする必要があります。

デュアルモニターの上下配置

しかし、上下配置の場合はくびをほんの少し動かすだけで、視点移動ができるちゃうんですよね。

1回の動きはたいしたことなくても、回数をかさねるとつかれてくるので結構重要なポイント。

見た目をスッキリできる

上下配置だとたてに広がるかわりに、横には広がりません。モニター1枚分のはばにとどまってくれます。

デュアルモニターの上下配置

おかげで、デスク全体にモニターが広がるような見た目ではないため、圧迫感あっぱくかんが生まれずスッキリするんですよね。

ポテイモ
ポテイモ

デスク上がスッキリすると、いて作業に集中しやすくなるよ

↑目次へ戻る

デュアルモニターの上下配置のデメリット

デュアルモニターを上下配置にすることのデメリットを2点紹介します。

モニターアーム選びに注意

上下配置の場合、左右配置ちがってモニターアームえらびには少し注意が必要。注意点ちゅういてんとその理由は以下の通りです。

デュアルモニターの上下配置
注意点
  • 支柱しちゅうが長いもの
    理由:2段目のモニターの位置がそれなりに高いため、支柱もある程度ていど高いものが必要
  • 机にがっちり固定こていできるもの
    理由:1つのモニターアームで支える場合、がっちり固定できないとバランスが悪くなるため

ちなみに、僕が使っているSHOPPINGALモニターアームはぎりぎりたしている感じですね。

ポテイモ
ポテイモ

モニターアームを片側かたがわに置いて使うから、しっかりした物を選ぼう!

Webカメラの設置が難しい

上下配置だと、Webカメラを自分の視点に合わせて設置するのには一工夫ひとくふうしなければなりません。

デュアルモニターの上下配置

1段目だんめのモニターの位置がちょうど良いのですが、2段目のモニターがあるため置けないんですよね。かといって2段目のモニターに置くと高すぎる……。

ただ、モニターの上には置けませんが、Webカメラスタンドやクリップを用意すれば、いい感じに設置できますよ。

デュアルモニターの上下配置

↑目次へ戻る

デュアルモニターの上下配置に関するQ&A

ここではデュアルモニターの上下配置に関するQ&Aをまとめています。

Q
デュアルモニターの上下配置がおすすめな人は?
A

デュアルモニターを使いつつデスクをスッキリさせたい人です。左右配置はかっこよさがありますが、上下はすっきり重視じゅうしですね。

Q
メインモニタは上下どっちがいい?
A

個人的には下のモニターをメイン(作業用)にした方が良いです。上のモニターだと見上げつづけることになるので、疲れてしまうからですね。

Q
ポテイモのモニターサイズは?
A

モニター2つとも24インチです。大きすぎず小さすぎずのちょうど良いサイズなんですよね。

↑目次へ戻る

まとめ

本記事では、デュアルモニターの上下配置について紹介しました。

デュアルモニターの上下配置

ただ左右配置から上下配置にしただけでも、だいぶ作業感さぎょうかんわってきます。

左右配置でデメリットになっていたことが解消かいしょうされたり、反対にデメリットになってしまったりといったこともあるので。

本記事が、デュアルモニターで作業をしている方の参考さんこうになればさいわいいです。

↑目次へ戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました